ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

スピットファイヤー調整飛行

2010年04月03日 | 2010年フライト記録

アルカス大橋さんから頂いたテトラ:スピットファイヤー60の初フライト調整飛行をしてきました。


【2006年2月19日 MRCにて 撮影:児山さん パイロット:アルカス大橋さん】

この機体が今は私の支配下にあるのです。
ワッハッハ~!

さて、どんな機体なんでしょうか?

テトラのキットとは言え箱には"HINODE DENKO"の文字があった年代物。
私はテトラが日の出電工時代は知りません…

4年前の2006年当時の製作記事&飛行記事が「アルカス・ワールド」にありますのでそちらもご覧になって下さい。

アルカスワールド
2006年2月の記事
2006年3月の記事

また、当時のフライトの様子がアワキチさんの「素晴らしき飛行野郎」内の「Arukas Galleries 」にあります。

素晴らしき飛行機野郎
Arukasu Galleries-spitfire


そのスピットファイヤーが私の手元にあるなんて、なんて幸せな事でしょう。
所々に塗装がはげた箇所がありますが、自然なウェザリングでいい味出してます。

組み上げたところでパワー測定。
さすがに部屋でフルスロットルにすると部屋がメチャクチャになるので怖くてやってません。
hinmmelさん、A羽さんに手伝ってもらい測定開始。
少しずつスロットルを上げてゆくと飛びそうな力強い引きを感じます。
ワットメーターが1000Wを超える辺りになると突然

キュルルルルー!ガガガガガー!

異音発生です。
ん?何だ?
再度試してみるがフルスロットルにする前に異音が発生します。
何か当たってるのかな?
モーターを覗いてみると磁石の接着が剥がれて動いてるみたい…


原因究明の為にモーターを取り外してみる。


ステータとカンをばらしてみると、やはり何個か磁石の接着が剥がれて動いていました。

なんだよ~!やっぱり中●製のモーターってこんな品質なの?
購入して8日以上経ってるし分解しちゃったからクレームは無理かな?
とりあえず購入先に連絡してみようと携帯で購入先のHPを探してみると…

当店では自分で使用する為に購入した部品の在庫をお分けしておりますので異なった商品が届いた場合以外の返品、交換は致しません。
品質、不良品に関しましては一切責任を持ちませんので、ご了解頂ける方のみご注文をお受け致します。
ご注文頂いた時点で上記注意をご了解いただけたとみなします。

なんだこれ?こんな商売あり?
てか、携帯で色々検索したから見つかったけどPCからだとドコに書いてあるんだ?
なんだか探さなきゃ出てこない所にこんな事書くなよ~!
正々堂々トップページに書いておきなさい!

連絡するだけバカバカしい結果になりそうなので壊すの覚悟で修理決行!

とりあえず磁石の隙間に低粘度瞬間接着剤を流して固定を試みる。
促進剤を使うと結晶ができそうなので自然乾燥を待つ。
乾燥したところでモーターを組みペラを回してみた。

キュルルルガガガキュキュキュー!

やはり異音発生… 再度分解…

またもや磁石が剥がれている…
やっぱり瞬間じゃダメなのか?

再度、磁石の接着を試みる。
試しにペラを付けずにモーターを回すとフルスロットルまで異音も発生せずスムーズに回った。

よし!今度は大丈夫だろう!

しかし、ペラを付けて回すと異音が発生した。
ははぁ~ん、ペラを付けてモーターが前に引っ張られるとコノ症状がでるのか…
もしくは、ペラバランスが悪くて高回転時に振動が発生して軸がズレるのか?

ペラバランスを取って試してみるが、結果は同じ…
ベアリング?
違うなら何?
昼過ぎまでそんな状態が続く…

何度か同じ事を繰り返しているうちにある事に気が付いた。
いずれもワッタメーターに接続して回していたので出力が1000Wを超えた辺りで異音が発生して1200Wに達する頃に異音が大きくなって回りが悪くなる。
1000Wも要らないんじゃない?
プロポの設定でスロットルの出力を抑えてみることにした。
40パーセントに抑えたところで異音が発生しなくなった。
その時ワットメーターは60Aで950W程度
保険で35パーセントにすると55Aで900W弱
アルカスさんは800Wで飛ばしてたみたいだからいけそうな雰囲気

4セルはどうなの?
Luckyさんに4セル2500mAhのバッテリーを借りてみた。
スロットルの設定は100パーセントのままで回してみる。
フルハイにしてもスムーズに回っている。
セルメーターは65Aで900W弱
あれ?4セルでよかったの?5セルは単にオーバーパワー?
モーターも大丈夫そうなのでそのまま初フライト決行!

バッテリーを一番前に積んだが、まだテールヘビーの模様。
モーターの出力はOKのようだがトリム調整で収まる程度のテールヘビーじゃないので一旦降ろす事にした。
錘を積もうかと考えたが、重くするなら5セルを積んでみようと言う事になった。

5セル4000mAhのバッテリーに積み替えスロットルの出力を35パーセントに抑えて再チャレンジ!

スロットルを上げて滑走を始めると緩やかに上昇(いい感じ!)
トリム調整が取れると上空でも非常に安定している。
背面に入れてみると重心もドンピシャ!ロール、ループ、スプリットSも普通に決まる!
ちょっと風が強かったが安心して飛ばせるパワーでした。
5セルはオーバーパワーだと言う事が判明したが重心合わせの関係で5セル4000mAhに決定~!
フラップの動作も2段階で試してみたがダウンMIXが大きかったみたいです。
風が無い時に再度調整の必要がありそうです。
とにかく通常飛行の調整はバッチリ決まりました。

・・・が


着陸の際にスロットルを抜きすぎて失速気味に着地!(着陸ではなかった…)
モーターマウント部分を小破しましたがエポキシで接着して修理完了です!

明日はスピットファイヤー持って「MRC春の飛行会」にお邪魔する予定です。
間に合ってよかった~!

スッピトファイヤーの調整(モーターの問題が大)に一日かかってしまいましたが仲間たちは何やら新しい楽しみを見つけたみたいです。


Mr.マリックではありませんよ!(笑)


このカメラで撮った映像をワイヤレスで飛ばしてゴーグル型モニターで見られる仕組み。
たろちゃんが面白い物を仕入れてくれました。

慣れないと酔うかもしれませんが自分が操縦している気分になれます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んだんだ! (himmel)
2010-04-03 22:59:01
飛んで良かったね!
返信する
Re:飛んだんだ! (ぢょにゐ)
2010-04-04 07:16:49
himmelさん
色々とサポートありがとうございました。
単に5セルはオーバーパワーでモーターが負けていたようです。
風は強目でしたが電動機でも安心して飛ばせる大きさです。

正太郎さん
モータートラブルで無理かと思いましたが無事に飛びましたよ。
機体が大きいと電動機も色々と難しいです。
返信する
飛んだんだ!その2 (正太郎)
2010-04-04 20:00:49
ぢょにゐさん、おめでとうございます。
ぜひぜひ、近日中に拝見させてください!
返信する
Unknown (つねたん)
2010-04-04 21:46:46
苦闘している様子が目に浮かぶようです。
思いがけない解決でしたね。
いつか飛ぶところを拝見したいです。
返信する
Re:飛んだんだ!その2 (ぢょにゐ)
2010-04-04 23:57:02
正太郎さん
最高にお気に入りの機体になったのでしばらくはスピットしか持っていかないかも(笑)

つねたんさん
トラブルでの悪戦苦闘も楽しみの一つですね。
一人じゃ解決できなくても仲間がアレコレ知恵を出してくれるのでありがたいです。
しかし、オーバーパワーが原因とは・・・

動画が撮れたらお知らせしますね。
ん?
是非、中河原にも遊びに来て実際に見てやってください。
返信する