ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

ミス・タロチメイトは飛んだかな?

2009年05月16日 | 2009年フライト記録

普段は、日曜出撃組が多いんですが、天気予報だと日曜日は荒れ模様との事・・・
正太郎さん、カンちゃん、たろちゃん、luckyさん、himmelさん、ぢょにゐの6名が19日の調整も兼ねて出撃しました。
後からグライダー専門に飛ばしていると言うS根さんが、U市のS木さんの紹介で遊びにきました。
ご自宅を聞くと私の隣の市に住んでいるじゃないですか!けっこう身近にラジコン親父は多いんだなぁ。
あちこち飛行場を追われ第3飛行場に辿り着いたとの事です。
素晴らしい環境の第3飛行場存続の為にも、今一度マナーを持ったフライトに努めたいと思いました。

8時頃に到着するとhimmelさんが一番乗りでした。
少し前まで頑丈さんが自前の草刈機で滑走路の整備をしてくれていたそうです。
あっ!踏み切り付近ですれ違った車はヤッパリ頑丈さんだったんだ!
19日に参加できないので「せめて滑走路整備だけでも!」と朝早くからありがとうございました。
参加者一同思いっきり楽しめると思います。


【本日の出撃機】
①テリー君
19日に備え晴天祈願しない訳にはいかないでしょ?(まだ御利益はあるのか?)
飛ぶのは分かってますから何の心配もいりません。
心配なのは使用しているリポが管理不十分でセルバランスが崩れている事。
前回の充電中に「電圧エラー」の表示が出て充電がストップしてしまった。
セルメーターで計測してみると確かに狂っている。
何度かバランス充放電を繰り返し充電器でエラー表示は出なくなった。
…が、セルメーターで計測するとエラーが出る。
テリー君を飛ばすには十分なパワーは出るので実際に負荷掛けて飛ばしながら放電させ復活を試みる。
やっぱダメかなぁ~?

②ミス・タロチメイト

正規版との大きさ比較
ミスは失敗の意味(笑)
たろちゃんが寸法をミスった図面で作ったらスパン28cm!小さい・・・
飛ぶのかコレ?
全備重量はチビてんとう虫と同じ160g、当初250gのステラノーヴァを飛ばしていたメカをソックリ移植してるのでパワー的な問題は無い。
むしろオーバーパワーか?
半信半疑の一発目は思い切り頭上げだ!そのままストールターンのように下を向き舵も効かずに墜落・・・

ご覧の通り小破したが簡単に直ります。
修理を終え重心を前にずらして二発目! ん~同じ症状だ・・・
ペラサイズを色々替えてみたが改善は見られず破損箇所が多くなってゆく・・・
「ステラみたいに強烈なダウンスラストが必要なのか?」

間に合わせにペラ付属のスペーサーを挟みダウンスラストを増やしてみる。

同時にサイドスラストも増やしてみるが・・・
結果は同じ・・・
飛ぶ気配も浮く(滑空)する気配もなく勝手にストールターンを繰り返し制御不能状態・・・
この大きさで厚さ5mmのデコパネはかなりの抵抗なのだろうか?
と言うかパワーで引き上げようと思っても浮く気配がなく落ちてくるのは浮力が発生していない?
翼面荷重が大き過ぎるのか?
確かにチビてんとう虫も直径35cm以下にすると同じような状態で棟梁ですら飛ばせなかった記憶もある・・・
飛ぶ気配すら見せずにボロボロになってしまいました・・・
ミス・タロチメイト失敗・・・ ハイ!おしまい~!
正規版タロチメイトで復活だー!

③棟梁モデルのファンフライ機
自宅近所でロールアウト済ですが胴体が折れたので補修後の調整。
修正時に胴体が若干曲がってしまったが普通に飛びます。
ファンフライ機ってんだから立つのかい?
それは腕の問題ですね(笑)
普通にグリグリ飛ばしているだけでも十分楽しい機体です。


本日の喫茶第3の図
おっと!カンちゃんのPT-19だ!
19日に備えエンジンのチ●カス落としのはずが・・・
ヘリの修理に忙しかったり・・・

管理人さんが草刈をしてくれて有り難いんですが滑走路が使えなかったり・・・
飛ばすタイミングを失ったようでした。

※頑丈さん&管理人さんの草刈のお陰で滑走路はベストコンディションですよ!


いつもは"多忙なお父さん"で10時頃には撤収を余儀なくされる正太郎さんも今日は解散までノンビリ過ごす事ができましたね。


お気に入りのSPADⅩⅢを準備するたろちゃん。
あれ?今日はエンジン機飛ばす人居ないの?

お~!後ろにガソリンエンジン積んだ機体がみえてますねぇ・・・
luckyさん、エンジンの調整でしょ?
・・・てか、機体を組み立てる気配すらありませんが・・・


自分のファンフライ機を飛ばしたり・・・
たろちゃんタロチメイトを借りて飛ばしたり・・・
カンちゃんの電動ヘリを借りて飛ばしたり・・・
なんだか人の飛行機ばかり飛ばしてない?

やっぱり・・・


スネ夫のラジコンを取り上げて遊ぶジャイアンだぁ~~~~~!!!!

ここ数日とは逆に肌寒い陽気となった一日でしたが、電動機ばかり飛んで静かな第3でユッタリ、マッタリ・・・
のんびり出来ました。
14時頃に小雨が降り出して来たので解散となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (たろすけ)
2009-05-16 21:09:09
ぢょにゐちゃん、お疲れ様でした。
スネ夫のラジコンを取り上げて遊ぶジャイアンが最高だよね!
これドラえもんの実写映画みたい。
返信する
Re:最高 (ぢょにゐ)
2009-05-16 22:50:01
たろちゃん、お疲れ様でした。
ありゃ飛ばないわ!
トリムが狂ってようがスラストがずれてようが飛ぶ機体はとりあえず浮くもんね。
動画で客観的に見ると機体が小さすぎて半トルクでクルクル回ってる感じ。
正規版なら大丈夫でしょう。

スネ夫&ジャイアンの名演技最高だね!
返信する
迷演技 (ジャイアン(ホントはLucky))
2009-05-17 07:36:11
ぢょにゐちゃん、ジャイことLuckyだよ(エーイめんどうくせー!ジャイでいいや!!)

名演技は、完ちゃんだね。特に尖った口が最高!
返信する
Re:迷演技 (ぢょにゐ)
2009-05-17 20:43:36
剛田武様(?)お疲れ様でした。
最近スッカリネタバレ気味で撮影中にブログの内容がお分かりのようで・・・
共演の骨川スネ夫様にも感謝申し上げます。
返信する