ジョニーの勝手にブログ訪問日記

人様のブログを勝手に訪問し、簡単な感想を書きます。

不動明王の種字

2007年12月18日 | Weblog
 2007年12月18日のお題は、「不動明王の種字(しゅじ)」です。
 不動明王は仏教の守護神で、邪悪な存在から如来方をお守りしています。転じて強力な攘災(じょうさい、災いを払いのけること)の神様として、庶民の尊崇を集めるようになりました。しかし、近くに尊像が無い場合はどうしたらよいでしょう。造像には金がかかります。こういうとき、尊像のかわりに仏神を象徴する梵字を書いて、それに願掛けをします。これを種字と言います。
 上図は不動明王の種字で、カンマーンと発音します。よく時代劇で祈祷師が呪文の最後にウンタラターカンマーンと言っているあれです。
なお、種字は真言系では種子(しゅじ)と書くようですが、私は種字と書くことにしています。
 さて検索したみたら、字で3件、子で2件かかりました。その中で「偏平足」を訪問することにします。

……
 三峰山の山頂に真新しい木札があった。中央上部に不動明王の種字(しゅじ)「カーンマーン」、その下に「奉修行相模国大山三峰山入峯天下泰 平如意祈攸」とある。これは修験者が大山三峰山で天下泰平を祈願したことを示す碑伝である。
……

 この筆者は偏平足を患っていて、なおかつ山歩きと山頂の石仏巡りに熱心なようです。ブログ全体を斜め読みして、山歩きの案内書としてかなり使えるのではと思わされました。