徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2023蓑沢彼岸花公園(蓑沢彼岸花群生地)

2023-11-03 02:46:06 | 2023栃木歳時記
2023 10/6 栃木県那須町蓑沢地区

この日は、那須の三本槍岳に登山の予定で朝7時に峠の茶屋駐車場にいた。
下界の晴天とは異なり小雨が降る風の強い那須岳周辺。雨が止んだのを見計り9時過ぎに支度をして登り始めるが・・
途中高度をあげるにつれ、突風にあおられ倒れそうになる。立つては歩けないほどの強風だった。
何人か先に行く人もいたが、降りてきた昨夜三寸小屋煙草屋?に泊まった殿方に話を聞くと・・
強風にあおられ3度転んだと・・この先進むのは峰の茶屋稜線に出てから判断しては?との事だった
とりあえず稜線まで行こうとしたが、岩場で風で倒されてこれ以上進むのは危険と判断し、戻る
朝早く80km以上かけてきたのにもったいないから、まだ行ったことのない蓑沢彼岸花公園に来たのだった。

風は吹いているが晴天。 12時


那須町蓑沢(みのざわ)地区にはのどかな田園風景が広がり、畦道に高さ30~40cmの真っ赤な花をつけたヒガンバナが60アール、約300mにわたり約5万本が群生しています。








見頃は9月中旬~10月上旬。土手の緑と真っ赤な花が鮮やかで、そのコントラストが美しいです








次の日のニュースでこの日の午後、朝日岳肩周辺で4人の登山者が低体温症で亡くなられ事を知った。
ご冥福をお祈りします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿