2024 6/2 栃木県日光市湯西川温泉
平家大祭本祭 10:40〜14:30
午前:平家絵巻行列 10:40~ 平家絵巻行列出陣式 11:00~ 平家絵巻行列出陣(湯西川支所からスタート:温泉街~平家の里)
11:45 平家絵巻行列 【平家の里到着
平家の武者や姫たち総勢200名余りの大行列が、湯西川支所から湯西川温泉の象徴「平家の里」までの約1kmを練り歩きます。
見物者との距離が近いのが平家大祭の特徴です。
途中から雨となってしまいましたが、平家の里に到着
12:20〜 凱旋式・赤間神社神事・蘭陵王の舞等【平家の里内 伝習館(施設内最大の建物)】
平家の里
湯西川に残る平家落人の生活様式や秘話、伝説を後世に保存継承する為、
村内の民家を移築して再現した民俗村です。
1185年の壇ノ浦の戦いでの平家滅亡後に一門が隠れ住んだ里は、全国に200カ所以上あるという。湯西川温泉は平清盛の長男重盛の息子である忠房の家臣約30人が逃げ延び、ひっそりと生活していた落人の里と伝えられる。
舞楽/蘭陵王の舞踏
上臈(じょうろう)参拝・日本舞踊 廓丹前
毎年先帝の御命日に閼伽(仏に備える水)を汲み、お香とお花を手向け、威儀を正して礼拝を続けたものが上臈参拝の源です。
それ以降、連綿と続いてきたこの礼拝はさらに発展し、官女に警固(けご)と稚児(ちご)が従い、上臈(太夫)に禿(かむろ)が随行する美しい行列となります
薩摩琵琶による「平家物語」演奏
『平家物語』(へいけものがたり)は日本における作者不詳の軍記物語である。鎌倉時代に成立したとされ、平家の栄華と没落、武士階級の台頭などが描かれている。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ」。 有名な冒頭文「祇園精舎」
平家大祭本祭 10:40〜14:30
午前:平家絵巻行列 10:40~ 平家絵巻行列出陣式 11:00~ 平家絵巻行列出陣(湯西川支所からスタート:温泉街~平家の里)
11:45 平家絵巻行列 【平家の里到着
平家の武者や姫たち総勢200名余りの大行列が、湯西川支所から湯西川温泉の象徴「平家の里」までの約1kmを練り歩きます。
見物者との距離が近いのが平家大祭の特徴です。
途中から雨となってしまいましたが、平家の里に到着
12:20〜 凱旋式・赤間神社神事・蘭陵王の舞等【平家の里内 伝習館(施設内最大の建物)】
平家の里
湯西川に残る平家落人の生活様式や秘話、伝説を後世に保存継承する為、
村内の民家を移築して再現した民俗村です。
1185年の壇ノ浦の戦いでの平家滅亡後に一門が隠れ住んだ里は、全国に200カ所以上あるという。湯西川温泉は平清盛の長男重盛の息子である忠房の家臣約30人が逃げ延び、ひっそりと生活していた落人の里と伝えられる。
舞楽/蘭陵王の舞踏
上臈(じょうろう)参拝・日本舞踊 廓丹前
毎年先帝の御命日に閼伽(仏に備える水)を汲み、お香とお花を手向け、威儀を正して礼拝を続けたものが上臈参拝の源です。
それ以降、連綿と続いてきたこの礼拝はさらに発展し、官女に警固(けご)と稚児(ちご)が従い、上臈(太夫)に禿(かむろ)が随行する美しい行列となります
薩摩琵琶による「平家物語」演奏
『平家物語』(へいけものがたり)は日本における作者不詳の軍記物語である。鎌倉時代に成立したとされ、平家の栄華と没落、武士階級の台頭などが描かれている。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ」。 有名な冒頭文「祇園精舎」
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