一昔前の在来線特急は編成の中ほどにグリーン車が連結されているのが主流でしたが、
この列車は上り方先頭車がグリーン車(クロ481)でした。
数多くの特急列車の中で、当時クロ481が連結されていた列車はこの「あいづ」と
共通運用であった常磐線の特急「ひたち」以外に、九州の特急「みどり」だけだった?
と思います。
~1982年撮影
一昔前の在来線特急は編成の中ほどにグリーン車が連結されているのが主流でしたが、
この列車は上り方先頭車がグリーン車(クロ481)でした。
数多くの特急列車の中で、当時クロ481が連結されていた列車はこの「あいづ」と
共通運用であった常磐線の特急「ひたち」以外に、九州の特急「みどり」だけだった?
と思います。
~1982年撮影
6月はさくらんぼの季節。
山形新幹線開業前はさくらんぼ狩りツアーの団体臨時列車が
名産地の山形に向けて数多く運転されていました。
~1990年6月撮影
東北新幹線の開業により上野~盛岡間を結ぶ在来線の特急「やまびこ」は
42年前の6月22日に運転を終了しました。
~1981年5月撮影