キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

色見本がやってきた

2018年09月29日 | キャンピングカー
ついにOMCさんから家具やフロア、シート生地、カーテンの色見本が宅配で届きました。


OMCさんは内装の色をサンプルから選べるようになってます。このあたりは16年前に家を建てたときと同じワクワク感のなかでの作業です。実際何日も夫婦で話し合いを重ねることになりました。
OMCさんは「キャンピングカーを買って良かったと思われるキャンピングカーづくり」をモットーにしているだけあり、お客と一緒に作っていく、という感覚を強く感じました。
最終的に選んだビルダーさんだからということではないのですが、会社の理念はやはり顧客にとって非常に大切だと思います。

株式会社OMC  ←OMCさんのHPです。


床は白


家具材は木目調


カーテンはベージュ系(右)、シート生地は青みがかったグレー(左)


決まるまで悩みに悩んだわけですが、最終的には自宅の内装とほぼ似たような色合いとなりました。
特別「ハデ」や「ハレ」を求めているわけでもなく、我が家がキャンカーに求めているものに、改めて気づかされたというわけです。


なんちゃって燻製 柿ピー編

2018年09月16日 | 食べ物
燻製作ってみました。

安い
うまい
簡単

をモットーに柿ピーの燻製にチャレンジ。地元にできた燻製屋さんの一押しが柿ピーだと聞いて、買って食べる前に自分でも作って試食してみることにしました。

SOTOの燻製機「いぶし処」もあるのですが、今回はブログで見たお手軽な方法です。
準備するのは写真の金ザルと小麦粉のふるい(どちらも100円ショップで購入)、チップと卓上コンロ、もったいなくない鍋。あとは食材です。



鍋底にアルミホイルをしいてチップを一握り


その上にふるいを置きます。


強火で1~2分で煙が出てくるので、ザルに入れた柿ピーを投入して蓋をします。

5~6分でいい感じに色づくので、火を止めてザルを取り出して常温で冷ましてできあがり。調理場所は玄関かベランダです。室内では決してやらないでください。


ついでにチーズにも挑戦。



お手軽な割には、なかなかのできでした。次はベビースターラーメンもいいかなと思いました。
本日はウイスキーが進みました。

西海岸にチョコット旅

2018年09月09日 | 
ぽっかり時間ができたので、ぶらっと津軽のウェストコースト“西海岸”に出かけました。
津軽の人は鰺ヶ沢から深浦にかけてを「西海岸」と呼んでいます。旅のBGMは薬師丸ひろ子です。

おなじみ「わさお」のご機嫌をうかがいます。映画「わさお」の主演が薬師丸ひろ子だったことを思い出しました。

まだ昼メシ前の時間なので、生干しイカは買わないで、七里長浜漁港で釣り人観察。
クロダイ狙いとルアーの若者が数名。釣果はあがってませんでした。これからアジの季節に入りますが、サビキ釣りはまだいません。

巨大な風力発電のプロペラが数十本並べられてました。どうやら韓国からの輸入品のようです。それにしても巨大なトレーラーに積み込んでます。これが走行できるのは深夜で、しかも限らた道ですね。

鰺ヶ沢の唐揚げ屋さん「てばや」で手羽先11本1000円を予約。

本日の昼飯はドライブイン「汐風」

ヒラメのヅケ丼(1080円)をいただきました。薬味のオオバ、ネギ、ミョウガの比率が絶妙。ここはメニューが豊富で、カレーやラーメンはもちろん、いとうもメニューに並びます。まだ食べたことないので、いつかチャレンジしてみます。相変わらず汐風は満員御礼の盛況ぶり。



深浦が「まぐステ丼」なら鰺ヶ沢は「ヒラメのヅケ丼」に力をいれてます。町内でも十数か所で食べることができます。
私はまだここ汐風でしか食べたことがないので、楽しみが広がります。

赤石川を7kmほど上流にさかのぼると「津軽藩発祥の地」があります。津軽を平定した大浦(津軽)為信の4代前の光信が築城した城跡が整備され記念館となっています。
館内は思った以上に見ごたえがありました。岩手の久慈からなぜこの地に南部氏が築城したのか分かるような気がしてきました。


「てばや」で注文した手羽先を受け取ります。何本かおまけしてくれました。



鰺ヶ沢海の駅わんどの裏手にあるコーヒー店「穂高」でモカ(450円)をいただきました。挽きたての味は香り味とも抜群でした。


先日出川哲郎の旅番組に出ていたイカ屋さんで晩酌用に生干しイカを2ハイ(1000円)買います。それにしてもイカも高くなったもんだ・・・。


小雨が降り続くなか、右手に雲で見え隠れする岩木山を眺めながらBGMは荒井由美の「ひこうき雲」。
新和の「奈良ホルモン」で日曜日限定のコロッケ(1個100円)を買い家路につきます。我が家の定番おみやげです。
この辺なぜかBGMはクイーンのボヘミアンラプソディーでテンション復活。



今回は(も)カロリー多めの旅です。

銀河のステッカー作ってみました

2018年09月03日 | キャンピングカー
銀河の納車が近づいてきました。納車は9月下旬から10月上旬になるとのメールがOMCさんから届きました。
3月に契約してから早5か月と少し。片時も忘れることのなかった(やや大げさですが…)銀河までカウントダウン開始です。

納車は、青森まで高速で陸送したあと、OMCさんが青森市の陸運局で手続きをすませてから我が家まで運転してくるそうです。さすがに青森だとトリップメーターが「0km」で受け取ることは無理のようです。そもそも0kmで受け取ることは可能なのか分かりませんけど・・

さて、銀河の納車に向け、オリジナルのステッカーを作ってみました。
といってもワードで原画を作って、近くの看板屋さんで製品にしてもらいました。

サイズは定規を見てのとおり横が15cmです。リアガラスに貼るつもりでいますが、現物が来てから考えます。

実はこのステッカー、車名のもとになった寝台列車「銀河」と超高級列車「四季島」のマーク(エンブレム?)を参考にしました。


(平たく言えばパクらせていただきました。スミマセン)
あくまで個人的に楽しむだけだから、許してね。
このステッカーが銀河のシルバーのボディーに映えるかな?
ちなみに、大3枚、小3枚で3750円でした。相場が分からないけど高い買い物じゃないなと思っています。

見かけたらお気軽に声をかけてください。