キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

なんちゃって燻製 柿ピー編

2018年09月16日 | 食べ物
燻製作ってみました。

安い
うまい
簡単

をモットーに柿ピーの燻製にチャレンジ。地元にできた燻製屋さんの一押しが柿ピーだと聞いて、買って食べる前に自分でも作って試食してみることにしました。

SOTOの燻製機「いぶし処」もあるのですが、今回はブログで見たお手軽な方法です。
準備するのは写真の金ザルと小麦粉のふるい(どちらも100円ショップで購入)、チップと卓上コンロ、もったいなくない鍋。あとは食材です。



鍋底にアルミホイルをしいてチップを一握り


その上にふるいを置きます。


強火で1~2分で煙が出てくるので、ザルに入れた柿ピーを投入して蓋をします。

5~6分でいい感じに色づくので、火を止めてザルを取り出して常温で冷ましてできあがり。調理場所は玄関かベランダです。室内では決してやらないでください。


ついでにチーズにも挑戦。



お手軽な割には、なかなかのできでした。次はベビースターラーメンもいいかなと思いました。
本日はウイスキーが進みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿