新米 砺波市民です!

富山市から砺波市に引っ越してきました。
砺波市や呉西の魅力に感動する幸せな毎日。
そんな日々を綴ってみます!

第9回北陸ラーメン博に行って来ました

2015-10-13 19:32:57 | 石川県
毎年恒例 第9回北陸ラーメン博で、県外のラーメンを頂いてきました

10/10~10/12までの3日間、石川県産業展示館で行われます。
最終日に行ったので空いているかと思いきや、鬼の行列

私の1杯目

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン(東京)の、らぁ麺フロマージュ750円
プロシュートのトッピング(200円)を付けました
ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズがたっぷり乗ってます


濃厚クリームチーズが鶏ベースの塩スープと混ざって、コクのある前菜スープみたいになります。
これがまためっちゃくちゃ美味しい!
もうずーーっと飲んじゃって、2杯目あるのにスープでお腹いっぱいに


ここのブースだけ、イタリアンスタイルの店員さんがラーメン作ってて、なんかいい違和感がありました
でも、なんか列少なかった・・・あんまり人気なかったのかなぁ・・・。

ツレの1杯目

中華そば ひらこ屋(青森)の、バラ煮干しそば 750円
このお店、青森県では取材NGだそうです。
ものすごく煮干しの風味がするパンチのあるスープで、これが青森ラーメンだそうです
たっぷりと敷き詰められたバラ肉で麺を巻いて頂くのが青森流とのこと。

私が食べ終わり、20分後くらいにこれ持ってツレ登場。
青森ラーメンの列はスゴかったようです。

私の2杯目

麺屋はなび(愛知)の、元祖台湾まぜそば750円
これは言わずもがな、台湾まぜそば発祥のお店。
さっきのチーズラーメンとは真逆の、濃くて辛くて太麺で、ワシワシ食べる感じ。

美味しかったですが、チーズラーメンが忘れられず・・・。
2杯目もコレにすれば良かったかな

ツレの2杯目

味噌のマルエス(マルエス食堂(北海道)&ストライク軒(大阪))の、神の肉味噌ラーメン750円
チャーシューの焼く煙が館内に充満するほど大人気店!
北海道のラー油の神様と大阪の3種の味噌のコラボレーションとのこと。

私が台湾まぜそばを食べ終わった時点でツレはまだ行列の中。
結局私が食べ終わってから30分後にようやくゲット

ツレ3杯目

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン(東京)の、らぁ麺フロマージュ750円
私のオススメでコレ。
ツレは「長く並び過ぎたので、すぐ食べれるやつを選んだ」とのこと。
「ラーメン食べてる感覚がない」と絶賛してました


ラーメン2杯でギブした私でしたが、デザートは別腹なので・・・・

タイニードラゴン(沖縄・石垣)の、けずりイチゴ500円


削りイチゴの上に練乳がたっぷりかかっていて、その上に生クリームのエスプーマ

昨年の削りイチゴは酸っぱかったのですが、今年はたっぷりクリームがかかっていたので甘くて美味しく頂けました


昨年もラーメンを頂きましたが、今年のチーズラーメンほど印象に残るものはありませんでした。
青森ラーメンもなかなか食べられるものではなかったので、こういう機会があってラッキーです

来年も行こうと思うのですが、あの混雑はキツい
行けるかな



金沢レポですが、よければクリックください(*´-`)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砺波人)
2015-10-13 20:04:59
奇遇ですね・・・自分も昨日行ってきました(^O^)/
どのラーメンも美味しそうで、どれを食べようか・・・と悩みましたが。これだけは絶対パス!!と思ったラーメン・・・
「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」

.......(^^;

チーズラーメン、そんなに美味しかったですか???ラーメンにチーズは絶対に合わないと思ってましたが・・・

自分は、鹿児島の「黒豚飛魚アゴらーめん」と、北海道の「神の肉味噌ラーメン」を頂いてきました(^O^)/

午前中に行ったので、意外と早く食べられましたよ♪
返信する
行かれていましたか! (モエコ)
2015-10-14 22:42:03
あの会場のどこかにいらっしゃったんですね!
私たちはお昼すぎに入場しました(*´∇`*)

行く前に何食べようか調べていた際、ドゥエイタリアンがどーーーーしても食べたくて、それしか考えられませんでした(^-^ゞ
「北陸ラーメン博ナビ」なるテレビ番組でも一番最初に紹介されていましたし、絶対コレ1番人気だと思っていたのですが、列は少ないし砺波人さまもそうおっしゃいますし、男性には人気が無かったのかも知れませんorz
私、ああいうチーズは好きなので、めっちゃくちゃ美味しかったですよ!

今回はお昼過ぎでしたが、おっしゃる通り午前中に行くに限りますね(^-^ゞ
来年そうします(*´-`)
返信する
Unknown (やす)
2015-10-14 23:58:34
遅れてメッセすいません。土曜日の開場前に並んで参戦してきました。ツレと一緒に、札幌すみれ、信州鶏白湯 気むずかし家、麺屋はなび、なんつッ亭を食べて来ましたが、他に食べたいラーメンはありますが、中華そばひらこ屋美味しそうですね。
青森まで行くことを考えれば食べておけば良かった。
削りイチゴも昨年食べて酸っぱかったので食べませんでしたが、今年は甘かったのか食べなかった悔いが残ります。
砺波市民でプログ拝見しています。楽しみにしています。
はま寿司にも近日中に突撃するぞ
返信する
なんつッ亭!! (モエコ)
2015-10-15 10:47:01
私、なんつッ亭とはなびと迷ったんですよね~(*´∇`*)
黒マー油にめちゃ惹かれましたが、2杯目であのチャーシュー食べる自信がありませんでしたorz
青森ラーメンは煮干しのニオイがすごかったです!
ツレも「これを逃すと一生食べられるかどうかわからないから」という理由で食べてました(*^^)v

開場前に並ばれたとはスゴイですね!
結構な列だったんではないでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)
初日に行くというのは大事だなと今回思いました。
というのも、私たちは最終日だったのですが、神の肉みそラーメンとやらの麺が変わっていたんです( ̄ロ ̄lll)
ツレが、この平打ち麺が美味しそうで40分並んだのに、出てきたのが普通の麺で、相当がっかりしてましたorz
麺がなくなったのかはわかりませんが、これからは初日に行くに限ると思いました(T_T)

削りイチゴ、私も昨年のはすっぱくて何度も練乳かけてもらいましたが、今年も懲りずに購入して成功しました(*^^)v
クリーム&練乳が甘くてペロリでした(*´-`)

当ブログを楽しみにしてくださり、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
そう言ってくださる皆さまのために、頑張りますのでよろしくお願いしますq(^-^q)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。