第三の青春-じろさん本舗

地域デザイン、エコツーリズム、山芋四方山話
田舎暮らし奮戦記! じろさん本舗プレゼンツ

家族が増えました。

2008年06月11日 | ■日記など

梅雨の空模様が続いております。
皆さん定植や田植えやあれこれと、この時期は大変忙しかったでしょうが一段落されましたでしょうか?
私のところでは、じいちゃんとこの田植えの助っ人(余り戦力にはなりませんが)で4反ほど植えてきました。あと小学校のプール掃除(暑くて辛かった)やら、地域の草刈の助っ人や自然薯定植など、この2~3週末は大忙しでした。

「山芋の里」のコロちゃんを見てからは、我が家にもワンちゃんを!という世論が娘二人を中心に騒がしくなってきた折、先週に情報誌「ホップ」に可愛いワンちゃんあげます。という記事があって、2日ほど間をあけて日曜日に電話してみることになりました。この間に居なくなっていたら諦めよう、まだ残って居るようだとその「ご縁」にあやかって育ててみようと、ちょっとしたギャンブルをしました。

結果、最後の1匹(メス)が残っておりましたので、これは御縁をいただいたものだと早速、熊毛町まで走って、写真のような子犬(生後6週)をいただきました。そのお宅のおばあちゃんともご縁があったようで、帰り際に「貴方は神戸の方ですか?」と出身をピッタリ当てられてびっくり、聞いてみると、私の育った生家(神戸旧葺合区)のすぐ近くに住んでおられたそうです。お嫁入りで山口県へ来られたそうです。
おなじ関西弁でも、微妙に神戸、大阪は違っているのですね。本人には分からんのですが・・・。

子供らの希望で、名前は仮に「クッキー」と付けました。これで我が家も5人家族となります。(内4名が女性!)家族と表現すればオーバーな感じもあったですが、やはり子供と同じように手がかかってしまいます。親元を離れて寂しいのでしょう。夜泣きが大変でした。「チック タック」と音のする時計が効果があるとのことで、大きな柱時計を犬小屋(手製の)に入れやると少し気が紛れたみたいです。でも夜泣きが続きそうなので、翌日は私が玄関でクッキーと一緒に寝る羽目になりました。人の気配を感じて安心なのか、夜泣きは一度だけですみました。
朝は散歩の催促があるので起床が4時半になってしまいました。今後、犬のしつけ方も勉強しなくてはいけない。
あ~あ、お父さんはキッチン菜園(十坪菜園)に手がまわらなくなるかも。

●ランキング参加中!
  人気blogランキングへ
●じねんじょう山芋のお取寄せは…
ロハスな自然薯



最新の画像もっと見る

コメントを投稿