JJblueの花道は

どうしようもない私の生き様日記

心療内科の日

2024-05-21 09:54:22 | メンタル記録日記
1週間ぶりの心療内科。
30分近く早くついてしまって待合室にいる。

睡眠薬を1回目の半分の量にしてもらってから、2回の1週間はとかく問題はなかった。
起床後の薬が残った怠さもないし、ゾンビみたいな1週間目より快適だった。

今の問題はふたつ。

【中長期的課題】
睡眠薬なしで眠れる日がくるのか。

【短期的課題】
昼間の憂鬱さに耐えられないときがある。どうにかならないか。

である。
特にそこまでひどい日もなければひどい日もある。
基本、やる気はでないが、行けるときは気合いをいれて散歩(15~20分が限界)、骨量減少症のためのスクワット(10回を1日2.3回にわけて)をする。

もちろんできない日もある、特に散歩は最近だと昨日行けたくらい。
これもメンタルと骨量のため。

でもしんどくて寝たきりでいると鬱になるからゴロゴロするのも怖いが、やる気や活力がそもそもないので横になっている。

兄から先日電話があった。
兄が実家に帰省して来てるから、私も来ないか、と。
行ける状態でもなく、帰省して普通にできる状態でもなかった。

今日は、先生にこの短期的な問題について相談しようと思う。

先生は心療内科の先生でカウンセリングではなく、どう話して理解してもらえるのかまだ今回3回目の受診で分からない。

2回目もでは寝るための薬の調整について話をしていたから。

話すのも受診するのもめんどくさい、だるい、苦痛と、思春期が受ける面談みたい。

私はまだ病名がつけられないそうだ。
まずはちゃんと寝れるようになってから、と。

ずっとまとわりつく憂鬱は誰にでもあることなのかな。
回避ではなく、これにアプローチして治す薬はあるのかな。

つらい。。
でもちゃんと受診しに来た。これでokをまずは自分に。
休みながらじゃないとチャリが漕げないかも、と早めに出たら休まず漕ぎ続けて来れて30分近くついたって理由なんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿