JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

5月14日(土)15日(日)移動日記

2022-05-16 07:12:47 | 日記

さて、遅れを取り戻すために、QSLの発行(印刷)は後回しにして‥‥
14日土曜日は、長野県木島平村で、移動大好き仲間とのアイボールの日
前日の夜からウキウキして眠れず、1時間おきに目が覚めてしまう(笑)
とうとう、3時半に起きて、そのまま出発!!
天気は小雨、まだ外は真っ暗
車はほとんど走っておらず、スイスイと軽快に走る。
前回のアイボールは、昨年11月に福井県で実施
その時に、福井に向かう途中、車のメーターが77777kmになった。
半年後の今日、メーターは88888km
半年(土日祭日のみ使用)で11111km走っていた (@_@)
ナビでは到着まで4時間、しかし実際は3時間で野沢温泉村に到着
アイボールは夕方なので、しばらく移動サービス
PK-96オリンピックスポーツパーク
現地に到着しても、雨は上がらず・・・・。
さすが長野、横には残雪が・・・・。
暫くすると、JR0UBE局(安藤さん)が現れた。
しばらくの間、飯山市移動と2ポイントでサービスをする事に。
お昼まで、運用し、昼食は近くの北竜湖キャンプ場へ
湖では、カヌー教室?が始まっていた。
まだ、時間が早いので、近くの案内板を見ていたら、近くに棚田があるようだ
折角だから行ってみよう!
長野県なのに、福島棚田(笑)
全体に水が張られていなかったので、残念でした。
少しずつ、木島平村に近づき、一時集合場所の道の駅に到着
まだ、誰も来ている様子が無いので写真撮影
木工関係の道の駅で、チップをたくさん使用した公園や、チップの販売もしていたが、お土産などには力が入っていない感じの道の駅
すると、見た事のある車が・・・・。
JH9EDA局(帰山さん)の車だ!!
先発隊で、アイボール会場のお手伝いに向かうとの事、「しばらく道の駅サービスでもいかが?」
ってことで、事務所に行き、許可を・・・・
快く承諾頂き、ででーん!!とダイポールアンテナを展張(笑)
すると、次々に車が・・・・
JF1WQN局(宮本さん)、JA0FZG局(一ノ瀬さん)、JO2IRR(日比野さん)
皆さん、移動では名の知れた方々・・・・。
お迎えの帰山さんが来たので、アイボール会場へ・・・。
中には、JR0UBE局(安藤さん)と、JE0VBB(石川さん)が・・・。
一通り挨拶を済ませて、そろそろ話題は無線・・・・。
クラブ局のシャックに集まったので、BGMは7MHzSSB(笑)
JP2GRJ局(九鬼さん)が少し遅れそうなので、ちょっと早めに一回目の乾杯
そして、みんなが揃ったところで二回目の乾杯
日比野さんは、翌日御用があるので、先に帰られましたが、総勢8名で夜遅く?朝早く?まで盛り上がりました。


5月15日(日)
翌朝、JR1TPI(井上さん)も駆けつけて頂き朝5時から庭先で無線話し(笑)
元気なお年寄り集団でした(笑)(笑)

朝食後、各局ポツリポツリと出発(移動?)していきましたが、私は10時過ぎまで無線話し(笑)
しかし、今日も、頭の中には予定があったので、目的地に向かいました。
前日のQSOでリクエストのあった栄村
PKが無く、スキー場の直ぐ下の中条温泉のサービス
リクエスト頂いた局は朝からず~っと待っていたそうでしたが、つい話に夢中になり
移動運用はかなり遅いスタートになってしまいました。
無事に無線も繋がり、ず~っと行きたかった清津峡に行くことに。
到着すると、駐車場は満杯
ところてん方式(1台出ると1台入れる)で、順番待ち
ようやく、駐車場に車を止めて、いざ清津峡!!
おや?トンネルの入り口に何か書いてある???
入坑料 おとな 1000円
往復1.5kmのトンネルを通って、写真を撮るのに1000円???
信じられない・・・・。
残念ながら、ここでUターン・・・・。
時間が出来たので、次の移動サービスに切り替え!
南魚沼市の三国川(さぐりがわ)ダムでLAサービス
ここでは、時間制限の短時間運用
ミニパイルも心地よく、2日間の楽しい時間はあっという間終わってしまった。
帰って、写真の整理と1日目のH-QSLを編集した所で、強烈な睡魔が襲ってきた。
これ以上はもう無理・・・・。
残りは翌日以降に・・・・。

楽しい思いの次の日の仕事は辛いですね。
一日が、凄く長~く感じました。
でも、次のアイボールまでがんばろっと!!

週末の移動結果

下高井郡野沢温泉村 JCG09009B
PK-096 オリンピックスポーツパーク
湯-0879 野沢温泉
KH-10 春が来た

下高井郡木島平村 JCG09009A
RS-43 ファームス木島平
FA-342 樽滝/樽男滝
藩-068 信濃中村藩

下水内郡栄村 JCG09010B
湯-0871 中条温泉

南魚沼市 JCC0826
LA-31 シャクナゲ湖・三国川ダム
滝ー336 清水大滝
KH-24 コヒノボリ
甲ー148 県立六日町高校
藩-64  坂戸藩




最新の画像もっと見る

コメントを投稿