歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

勤務医の残業

2018-12-13 01:34:42 | ☆歯科医物語
勤務医の残業を減らそうという動きがあるが減らすのは無理だと思う



960時間に減らそうというのだ 1日約時間 ・・・・・

これでは絶対無理 ・・・・・



わたしが病院に勤めていた時も残業するのが当たり前のような風潮であったし

もちろん残業代など出なかった 休日出勤は当たり前だったし

当直の時は 朝から次の日の 朝まで勤務だった

代わりの休み(代休)など もらえなかった(と思う)



その上論文を書かなければならないのだ

図書館は 開館時間が決まっていたので 論文を書くときは図書館に缶詰状態

休みなど ある訳がなかった



勤務医1-2年は無給だった 週1日と 夜5時から 週2回バイトした



しかしそれでも貯金できた つまり お金を使う暇がないのだ



食事はだいたい学食だったし 大学のすぐ近くに借りたアパートと 

病院の往復だった



疲れたときは本当に 働くのが嫌だった

論文を書くのは好きだったので そちらでストレス解消という状態だった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めまい 耳鳴り 難聴 | トップ | フランスでテロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆歯科医物語」カテゴリの最新記事