歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

あかちゃんのはみがき

2020-01-25 23:19:25 | ☆歯科医物語
歯の生える前

授乳の後に湯冷ましを飲ませると、お口の中を清潔に保てます
お口や頬をつまんだり、あごを触ったりといった スキンシップで
お口を触らせることに慣れさせましょう


歯みがきの準備時期 (初めて下に歯が生えたら)

まずはお口の中を触る習慣をつけましょう、平均的に歯が生えてくるのは
下の前歯からです。その歯がはえてきたら 離乳食後に湯冷ましを飲ませたり
塗らせたガーゼで口に中を拭うといったことからはじめまましょう


歯みがきの開始時期 (上下の前歯が生えたら)

上の前歯は虫歯になりやすいので、歯みがきが重要です。とくに 上唇小帯という前歯のすじ状の部分に歯ブラシが当たると 痛みを感じますので、
すじを避けて磨いてください、歯みがきが嫌いにならないように、赤ちゃんが
ご機嫌なときに歯みがきに慣れさせましょう


3歳までは安全性の高い歯ブラシを選び保護者が必ず見守ってください
口に入れたまま遊ばない 歩かないように子供に教えましょう


事故が起こりにくい歯ブラシも いろいろな種類があります
歯医者さんに相談しましょう

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者へ行ってきた | トップ | 松任谷由実「冷たい雨」歌詞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆歯科医物語」カテゴリの最新記事