ジェイクのひとりごと

ハッセル、ライカ、コンタックスなどで撮った写真と、日々の雑感

トマソンな金曜日

2011-09-30 13:55:49 | Weblog

*トマソンについては、赤瀬川源平氏のトマソン関連の本をご一読ください。カメラを持て街を歩くのが楽しくなりますよ。

月末。金融機関最終稼働日。パソコン上でお金を動かし、特に何の感慨もなく淡々と仕事する。
銀行へ。大粒の雨。気温17度。秋だなあ。
ちょうど銀行は「お客さんの閑散時間」だったそうで、待ち時間0人の紙をもらってしばし休憩。
ようやく「顔パス」の許可が出たようで、数百万単位なら身分証無しで引き出せる。
無論悪い事には使いません。会社のお金ですから。両替して、隣の銀行にも行って・・・。

そこで「トマソン」が。これはまた珍しい分類だ。元の銀行に戻り、駐車場からD700に17-35つけて急いで戻り、1枚。
立派な発見。その20m先の壁にも、トマソンが潜む。今回はカラーで撮ってみる。



不思議だけど、ちゃんと存在している。

金曜はトマソンの日?それもまたいいかも。

全北現代に思う暗い闇

2011-09-30 04:45:43 | Weblog

今日は写真と本文、関連性は何もありません・・・。ゴメンナサイ。
最後に少しだけ、かする程度です。


地震とサッカーって、関係ある?
日本側が抗議して途中でポスターは外されたけど、できれば韓国人自らの判断で外して欲しかった。
それ以前に、貼ろうとした人間を、同胞が制止するなりして欲しかった。

ポスターが問題になったとき一部韓国メディアは「日本メディアが人権に配慮せず全北サポーターの顔にぼかしを入れなかった。」と日本メディアを猛攻撃。ちょっとした話題になった。

そして今頃になって全北現代公式HPに「韓国語」で公式に謝罪。日本人の私には何が書いてあるのか分かりません。国内向けですか?

結局、K-Popだ、韓国ドラマだイケメンだとか騒いでいたって、「根っこの部分」が全く改善されておらず、表面だけ、しかも日本だけ軽々に騒いでいるだけのような気がする。
教育の現場では、未だ日本は「敵国」扱いなんだ。残念だけど。



正式な「歴史問題調査委員会」も動いているのか見えない。政府や学者がのんびりやっているうちにも、韓国の子供たちへの反日教育は続いている。日本での反韓教育は、一部教科書をのぞいて存在しない。しかも、どの教科書を使うかは教育委員会にゆだねられている。

極端な右左以外は、その教科書は使われることはない。

在日、といわれる友人はたくさんいる。そのほとんどは学生時代とても仲良くしてもらった。
親しくなったときに、実は、オレ「在日」なんだ・・・と真剣に告白された私は、その重要さとコトバの重みを知らず、「オレは蝦夷だよ」とあっさり答えた。爆笑されたけど、彼の今までの生い立ちを聞くにつれ、日本の精神性の偏狭さに情けなくなった。

現在はどうか分からないが、二十数年前までは皇居内で働く韓半島の人も現存した。
そう、皇民として。

深い深い闇は、戦後の大人たちが60年かけても消えることはなかった。
一方的な加害者意識、被害者意識はもう捨てなければならない。その実態を十分認識した上で。
よき隣人、そして、文化の恩人としての韓半島を、日本人は尊敬しなければ。
文化を伝える人たちがいなければ、私たちは大陸の文化を享受することも、それを元に独自の「日本文化」を開花させることができなかったから。
時代も人も変わった。戦争を知らない世代に「戦争責任」を問うても無益かも知れない。
「国」という体制は、そこに住む人々で成り立つもの。大陸で銃を発射した人も、韓半島で人間としての尊厳を奪った人たちも、今はもう、・・・。
韓半島では恨みを「ハン」と発音するという。その「ハン」を、何とかできないものか?

青函トンネルができたとき、ふと「トンネル掘って、韓国にも列車がつながれば、日本は島国根性がとれてもう少し大人の国になれるかな・・・」と思った。

遠くの星条旗より、近くの半島の恩ある国を大切にするのが大事だと思うが、如何?


稲刈り日和

2011-09-29 13:07:21 | Weblog

スカッと晴れた朝。太陽が夜露を乾かせば、稲刈り開始。

こちらはすべて刈り取り終わり、はざ掛け(佐竹風)して天日で乾燥。
不思議なことに、味が変わります。うまみ成分が増えるんです。
でも、その米が天日干しか機械乾燥化は・・・食べるまで分かりません。



こちらは今、当地で普通に見られる光景。普段は仕事、週末は農家、というお父さんに変わって
勇ましく大きなコンバインを操るのは「お母さん」。
実は最初、娘さんとおぼしき女性がいて、うわー、絵になる・・・と思って「写真、いいですか?」と
声をかける。意外にも笑顔で「どうぞどうぞ」と。ラッキーと思ったら娘さんは左に停めてある
軽自動車脇にフェードアウト。で、手だけ出して「どうぞ、どうぞ」とお母さんのほうを示す。
「相手のほうが一枚上手!」と思いながら、楽しくシャッターを切らせていただきました。


休暇中

2011-09-29 04:43:50 | Weblog

きれいになって、ちょっとお休み。

D700 タムロン28-75

飛行機が背面飛行したり、韓国の一部の人が東日本大震災を祝賀しても、何もできない政府。
そんな人たちに、自分の明日を任せる気にはなれない。

精肉店へ。奥様?長男のお嫁さん?が対応してくれた。
ああ、あのときの・・・わぁ~~~~~。
大変に喜んでくださった。「あ、喜ぶ顔が見たくて、写真やってたんだっけ」なんて、多忙にかまけて忘れていたことを思い出す。
上向きの力を充電し、空手帰りの次男をピックアップして自宅へ。

特に何もないように振る舞う。


この時期は

2011-09-28 15:05:17 | Weblog

タイヤがついていれば、誰でもスタンドの「お客様」。

コンバインから籾(脱穀前の玄米入り生米)を受け取る車の車軸が折れた。

スタンドで応急処置。

「早くしてくれ。稲刈りが止まっちゃう」

こんなにいい天気なら、今日は仕事が進みます。

***

ええっと・・・「酒の飲めない経理担当者」から、ごく一般的な男性サラリーマンの皆様へ。

質問です。ごく真面目な質問なんですが、

お客さんの「接待」で、キャバクラ使います?一晩で13万円。
そもそも、キャバクラって何?

というのが質問です。

領収書だと突っぱねますが、うちの偉い人は法人カード払いなので何とも防ぎようがない。
行き先で大体覚えている名前が30軒ほど。初めての名前は税理士さん&税務署から聞かれるので、
どんな店か知っておかないといけない。
だからネットで検索。でも「求人情報」と「店内の写真」が出てくる程度。
なんかイヤな役目・・・。

どう計算しても、お店のシステムだと5人で5時間いないとこの金額にはならないし。
ましてやこの時期、そんなに接待するっていうことも異常だと思うわけで・・・。

来年も、調査箋が税務署から来る。書くのやだなあ。