ジェイクのひとりごと

ハッセル、ライカ、コンタックスなどで撮った写真と、日々の雑感

前途多難

2008-06-30 19:49:53 | Weblog

イカ漁で使う船です。現物はもっと格好いいです。
一度乗ってみたいなあ。
大海原で、夜明けを見てみたい。イカ漁は暗くなってからだから、夜明けは見れるかなあ?
その昔、湘南・江ノ島へ「真冬」に行ったときのこと。あのときの朝焼けは一生忘れないだろうなあ。そして男鹿半島の夕焼け。もう一度見たいなあ。


月曜から前途多難。仕事が仕事になってない。アタマに来たけど上には従わないと・・・。サラリーマンの辛いところ。
やりかけた仕事も、明日に回しちゃおう。いいや。明日で。

日本の交渉能力。ないに等しい。
協調性。ベッタリ濃厚なのはあるけど法に触れてる。紳士としての協調性はない。それを養う精神風土自体がない。
長いものには巻かれましょう。きっといいことがあります。
正義感。やめた方がいい。その行動に伴うのは、ごくわずかの賞賛と豪雨のような非難。
自由。ない。みんな大きなネットの中で外に出られないようになってる。

日本社会の病巣は、異常に深い。


びっくらこいた~

2008-06-28 18:47:29 | Weblog

坂。どこにつながるかは分からないけど上りたい。
昔からいろんな冒険をしていたからなあ。
今は安定志向。何か大切なモノを手に入れると、冒険心がなくなってしまうのか?

昨日、うちに帰るとかみさんがニコニコしている。「ん?何?」と思っていると「はい」と封筒を手渡される。Nカメラからだ!もしや・・・と思ったらびっくり。
「銀賞」と書かれている。もうびっくり!
家族にはショートケーキで祝っていただきました。

地味な写真なんだけど、出すときから心に残ってた。これだけはいつもの写真屋さんの社長さんに「もう少し濃く」とか、「若干軽めに」と注文の嵐だった。
社長さんにもすぐ電話で御礼した。社長なくしては表現できなかった1枚。
もちろん「フィルム(ハッセルです)」。
9月号(8/20発売)です。もし忘れなかったらご覧ください。

今年は一度入選したあと、1次2次審査を通過するのがやっとだった。1次にも残らない月もあった。何が足りないんだろうと迷いながら撮り続けた。
そんなある雨の朝、この風景に出会った。何の迷いもなく、2コマ。
その内の1枚が銀賞に。うれしいもんです。
でもびっくらこいた~です。

自分の視線(視点)を忘れずに。じっくりと。


漁港といえば

2008-06-26 19:35:30 | Weblog

イカでしょう。オイラの大好物。ホントは刺身がいいんだけど、浜焼きのイカも好き。
観光客の夫婦も入れて1枚。あー、いいなあ。
商談後にこのお店に立ち寄ると「写真代だよ」といってイカを1杯くれた。いやー、美味しいの何のって。ごちそうさまでした、お母さん。

給与計算も一日がかりで終了。あとは明日、間違いなく振り込み指示をかけるだけ。
「今月から介護保険いただきます」の欄にオイラの名前もあった。突然出てきたんでびっくりしたけど、これからは40歳の自覚をもって・・・。遊び心だけは忘れずに。
40で老け込んでたら大変だよ。自分ではまだまだ「はな垂れ小僧」だと思ってるんで、大人としての落ち着きを持つまではまだまだ時間がかかるでしょう。

日本全国災難だらけ。どうなってんの?
昔なら為政者を変え、年号も変えるくらいの災難が日本、否世界で起こっている。
どうすればいいのか?気づいたときには遅かったなんてことはやだね。
今から声をはりあげ、叫んでいかねば。小さな窓が完全に閉まってしまう前に。



最悪のシナリオ

2008-06-25 17:37:57 | Weblog

屋根に上げるぐらいなら、オイラにちょうだい。
船って高いから・・・。

もー最悪の一日。双子座A型の皆さんは大丈夫だったでしょうか?
やることなすこと全部裏目、というか、知らないうちにひっくり返されてた。
でも薬がきちんと守ってくれるので、そんなに影響は出ない。
ところが・・・昨日救急車で病院に連れて行った同僚に、明日、厳しい話(リストラ)をする役目を背負わされてしまった。もう目の前真っ暗。
どうしましょ?それまでもリストラは私の担当だったのだが、今回はちょっともったいない。仕事もできて、人当たりもよい。いい人なんだけど「致命的な問題」が発生し、当社の業務には「無理」ということになってしまった。

明日逃げようかな。

今夜は寝れるかな?

海!っていいなあ・・・

2008-06-24 10:48:11 | Weblog

海。青い海(うみうみ!) と言う歌があったんだけど・・・誰だっけ?渋谷哲平?

昨日は2度目の打ち合わせ。本州北端の漁港は静かでした。
本当はイカ漁の季節なのに、捕っても捕っても安値。燃料代も出ない。なら休んだ方がいい、という事らしい。
日本って変な国。食糧自給量も低いのに、何の手も打たない。というか打とうとしない。そのうち破綻しますよ。このままじゃ。

仕事の方は何とか前進し、ともに合意。やったー!一つ新規の仕事をいただきました。
ありがとうございます。
あとは細かいことを詰めつつ、開始日を待つ、という事に。
いやー、よかったよかった。
ホッとしました。これでダメだったら・・・大変でした。
最初の取引は小さいものかも知れないけど、3年5年10年と続けられればいいな。

写真は1回目の商談の前に撮ったもの。すごくいい天気。青い海、青空。
ふと左に目と転じれば北海道。その右には津軽半島。よいなあ。

今日明日は、ちょっとセーブモードで。


無心?

2008-06-21 13:40:45 | Weblog

一日も終わり、コンビニへ立ち寄ったとき。
ふと「月」と目があった。
その日はあまりいい日じゃなかった。理由をつけては会社の外に出て、ぼんやりしていた。メンタルは最悪。体力面もNG。ここまで来ると、何もしたくない。

帰り。ローソンの駐車場で目があった。

かぐやは見えるかな?なんて考えてたら急に撮りたくなった。
無論、月を大きく写すなど考えてもいないし、そんなレンズは持ってない。
でも、撮りたい。この衝動はどこからわき上がってるんだろう?
2コマ。立て続けに。その後は何事もなかったような顔でローソンへ。

スキャナの使い方が下手なおかげでよくわかんないかも知れないけど、そのときの心境を一番よく分かる写真。どうなってたんだろう?この光景と出会わなければ。

無心。無理です。邪念ばっかり。欲望ばっかり。


出張のご褒美

2008-06-18 18:31:40 | Weblog

やった~!62円のアイス、当たりが出たぜ!
これも今日の出張のご褒美だ!!
何歳になっても、当たりモンはうれしいものです。

十三湖。今日の主張先。最初は「遠いなあ・・・」と思ってたけど、高速が延伸になっていることもあり案外「身近」だった。今日は快晴。海(正確には海水と淡水が混じっている汽水湖)も真っ青。写真日和、ドライブ日和、お散歩日和。もう何でもOK。
まずはナビで場所を探すも、「え?、な、ない」。あとは野生の勘と住民大捜索で何とか場所を発見。近所では港らしい風情が広がっている。目とこらすと北海道・・・とまでは言わないけど、うちに帰るより北海道に行った方が近いのは確か。
途中水泳道具が必要だけど・・・。

事務所の窓から海が見える。船が帰ってくる。よいなあ・・・リタイヤしたらこんな環境の場所に住みたいなあと思いつつ二時間ぐらい打ち合わせ。

帰りはなんかアクセルが重い。体調も下降線。仕方ない、長時間真剣に打ち合わせしたら誰でもそうなるよと自分を励ましながら帰路を急ぐ。

で、今、事務所。仕事の山は見ないことにして、帰ろう。
・・・ブログ書くためだけに事務所に来たなあ~?うん。正解。


晴れぬ・・・

2008-06-16 18:31:11 | Weblog

写真のネガ、忘れてきました。
いつか登場した青年を再登場させてます。

心晴れぬ日々。心にカッパと傘をかぶせても何にも変わらない。ずぶ濡れ。

仕事も朝から怒られてばっかり。うー。
未熟なオイラが悪いのだけど、それにしても朝から斬られまくられ午前中にはボロキレ状態。午後も引きずったまま。一応確認のFAX送ったんだけど応答なし。
どうしようもない。
攻める側では強いけど、押されると弱い。参ったな。

早めに始末書書いておこう。


揺れる!

2008-06-14 11:59:33 | Weblog

光の中に男が一人。ぼんやりと外を見ている。
彼の脳裏に去来する物は何だろう?
家族のこと?仕事のこと?興味あるところです。

えー、揺れました。久々の大きい地震。死者も出ちゃった。
今日は天皇がうちの近所に来る。
大丈夫かなあ・・・?

天候・雨

うー。天は我を見放したか?



破壊は一瞬

2008-06-13 14:41:37 | Weblog

建設は死闘 破壊は一瞬・・・
無惨な現場、でももしかすれば新しい家を建てるための破壊かも知れない。
いずれここは古くからの家並みが点在する「土地価格の高い場所」。街にも近く、小中高もすぐ。土地だけでも欲しい!でも高いから無理です。

睡魔に襲われる。日々。容赦なくやってくる。
コーヒーで対応するも、そんな簡単なやつじゃない。
ネットを探すと「自分だけ起きられます。他の人に気づかれません。強力です」といううたい文句で目覚まし腕時計が売られていた。
速攻、買いました、試しました。ダメでした・・・。うーん・・・。
明日はつける場所を変えてやってみます。