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じんべえ時悠帖Ⅱ

国会の「教育的使命」について

 日光例幣使街道ウォーク初日の続きを変更して、朝日新聞の辛口論説

委員高橋純子が、政治学者、丸山真男の国会の二つの政治的機能を解説

している今朝のコラム「多事奏論」をいつも通り超要約で引用する。

 国会の政治的機能の一つは、国民のさまざまな利害や意見の相違を統合・

調節する機能。もう一つが本題の「教育的機能」。

 国会での審議を通じて、国民の関心を不断に呼び起こし、それと同時に

いろいろな問題点を明らかにしていく。それがそのまま国民に対する政治

教育として意味を持つ。

 「こういう無限のサイクルが、一方では国民の公共事に対する自発的な

感心を高め、自分たちの意見が取り入れられるいうところから国民の

参与感が増大する」

 しかしながら安倍一強下での国会は、ごまかす、はぐらかす、嘘をつく、

あげくの果ての強行採決 → 国民が自分の意見を持ち、政治に反映する

ことを諦める → その諦念を反映し一強はますます増長 → ごまかす、

はぐらかす。これがこの十年の無限サイクル。

 今後は安倍一強の「生みの親」である立憲代表野田君と裏金問題の発覚

はからずも安倍一強が崩壊した僥倖で首相の座についた、過半数割れの与党

代表の石破君に国会の教育的機能」の復活の責任がかかっている。

 

今朝の日の出(流山橋にて)


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