じんべえ時悠帖Ⅱ

京大吉田寮に存続判決

 一高(東大)駒場寮、北大恵迪寮と共にバンカラな学生寮の代表

(日本三大自治寮)とされて来た三高(京大)の吉田寮が老朽化を

理由に居住中の寮生の退去を求める訴訟で、居住継続の判決が出た。

 築110年、国内最古の学生寮(旧棟)に住む学生14人は大学との

「確認書(入寮手続きは寮生自治会の管理)」を理由に明け渡しを

拒否し、京都地裁判決もこの確認書を有効と判断したことになる。

 東大駒場寮は1995年の廃寮決定以降、寮自治会との紛争を経て、

2001年に強制執行が行われて廃寮となり、北大恵迪寮は1982年に

鉄筋コンクリートに建て替えられている。

 紅萌ゆる丘の花 草緑匂う岸の色

 都の花に嘯けば 月こそかかれ吉田山

 ・・・ (旧制三高寮歌「逍遥之歌」)

の吉田山(神楽岡)に建つ吉田寮、十年以上前になるが出身者

ある後輩の案内で京都赴任時代に訪れたことがある。子連れの

留学生家族などもいて長屋のようなアットホームな雰囲気だった。

 

近所の小さな梅林、細かな網の幕を何とか避けて撮る


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
寮時代、全寮連の関係で、東大駒場・三鷹、外大日新、お茶大大山など
親善訪問しました。
二高の明善寮も火が点けば1分で燃え落ちると言われた古い寮でした。
我が有朋寮はモルタル塗りの新しい寮でしたが道路拡幅で廃寮となりました。
eme
東大駒場寮の寮生大会の席へ、わが大山寮の自治会役員数名で出向いたことがあります。寮生は、何となく偉そうに見えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る