じんべえ時悠帖Ⅱ

親ガチャはずれ

 最近、メディアで親ガチャ、親ガチャはずれという言葉を

耳にする。ガチャはあのガチャ玉、ガチャガチャのこと。

 親が子供の育成方針をガチャ玉のように「適当」に定めた

たことを指すらしい。自分の人生が上手くいかないないのは

親の責任で、自分が悪いのではない。

 だから、現状肯定で気楽に生きよう。例え非正規雇用でも

これ以上悪くならないことを願うだけ、野党政権になること

は不安だ。これが自民党支持の若者の本質と言う。

 だが、コロナ禍でこの「現状」も変わり、待ち受けるのは

「自民党ガチャ」による世の中。若者よ、新しいガチャ玉器

から自分を揺さぶり出せ。

 

 信州別所の旅の3日目。台風16号の影響で関東では20ミリ

の雨が降るというが、このあたりはまだ雨は降らず曇り。

 連泊した享保三年(1716)創業という超老舗旅館である

「中松屋」は北向観音参道から50mの好立地。鉄筋コンク

リート7階建てだが、中は完全和風で全館畳敷き。

 2日目の朝は晴れ、最上階の露天風呂から日の出を狙うが、

あと一息で陽は見えず。

 本館とは棟続きの明治3年築と言う古民家を移築した客室

をェックアウト前に案内してもらう。

 前日(2日目)の昼食にタチアカネの蕎麦定食を食べた

道の駅「あおき」を再び訪れて野菜やシャインマスカット

などの果物類、おやきを仕入れて帰路に就く。

道の駅から見る夫神山

 懐古園(小諸城址)入口の「草笛」本店でくるみ蕎麦の

昼食後、紅葉には早い園内を散策するうちにポツポツ雨が

降り出し、以降の信越道は50キロ規制が続く強い雨となる。

 外環経由で午後4時過ぎに無事三郷へ帰着。宣言解除で

アルコール規制が取れた行きつけの居酒屋で打ち上げして、

信州別所への秋先取りの旅を終わる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
多分辞書を引いていただけると思い、敢えて説明なしでマブダチを使いました。
古希ではありませんでしたが「卒業五十周年」の高校同窓会を長野駅前のホテルでやりました。
「恩師」がおられたかどうか覚えていませんが、おられたとしても一人、二人でしょうね。
jinbei1947
ワイコマ様
全二十数部屋の大きくはない中松屋でしたが、部屋から北向観音が手に取る様に見えるいい旅館でした。
気さくな女将とは朝のコーヒータイムなどに歓談しましたが、従業員教育も徹底していましたね。
eme
良いご旅行で、おめでとうございます。当方初見の[マブダチ]と云う語を字引で学習。数年前に嘗て中学で担当した生徒たちが古希の学年会を開くというので東京に呼び出され、数百人中80名余が集まったのを思い出します。年齢から考えると[じんべいガキ]も丁度one of them に当たる訳で、若かった私は彼らとその父兄(pta.)にいじめられ苦しみました。同窓会の幹事は、床の間の掛け軸代わりに[恩師]と云う物を呼んで体裁を整えるわけですが、生きていたのは私だけだったので、仕方なく出かけました。今生の最後と思って往復グリーン車に乗りご祝儀を包み、恩師も大変です。「じんべいガキよ、代わって感謝せられよ」
ykoma1949
別所温泉・・中松屋さんは、私も以前利用したことがあります
屋上の露天風呂と五右衛門風呂のような風呂??ここの女将が
しっかり者で、仕切っていた。信州の温泉地はどこも皆、苦戦
今回の新型コロナで、温泉地や旅館でクラスターはありません
皆さんあの手この手で感染対策してくださっていますから・・
また、是非機会を設けてお出かけください。同じ温泉地でも
特段の観光の無い戸倉上山田温泉などの苦戦が聞かれます。
別所は、国宝や北向観音等の惹きつけるものがあります、他の
湯田中などはスキー客などの呼び込む材料があります・・が
他の信州の観光施設、温泉・・みんな苦戦中です。
信州の感染は一桁代ですから安心してお出かけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る