じんべえ時悠帖Ⅱ

コロナに慣れないで

 「コロナのいる日常」でもコロナに慣れないで下さい。

必死に第三波拡大に警鐘を鳴らす日医連。

 一方、GO TO継続で経済優先、コロナ感染対策は「自助」

でと言い切る政府。菅ー加藤ラインの冷たい目である。

 

 そんな中、GO TOの恩恵に浴した上総の旅をして来た。

坂東三十三番札所巡り「千葉編」。まずは千葉市の千葉寺

(センヨウジ、二十九番)だが、今日は初めて歩く千葉市内の

様子である。

 十番線まである千葉駅はとてつもなく大きい。ここは

まだ改札の中。

 やっと中央(東口?)改札を見つけ地上へ降りる。その

階段と隣のエスカレータ。

 街中へ踏み出した途端に頭上で物音。そうだった千葉

には懸垂型のモノレールがあった。

 千葉駅は幾度となく通過しても降りたのは初めて、県庁

経由の千葉市街観光とする。大勢の通勤者に混じって朝日

を浴びながら一路東へ。東京駅前の丸の内のようである。

 三井ガーデンホテルで南に折れて県庁に向かう。検察庁、

裁判所の先が県庁。三期も務めた森田健作知事、四期目は

出馬せずという。

 その県庁の下を潜った南口の公園の紅葉が良い。

 この先でクランクして県立図書館にぶつかる。左奥に

見えるのは城郭を模した郷土資料館である。その先が県

文化会館への入口。

 しばらく細い道を南下すると通称「大網街道」に出て、

この日最初の坂上りとなる。千葉寺はもう数百メートル

のはずである。続きは次回。

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
コメントありがとうございます。
千葉駅、その周辺は都会ですね、私も初めて歩いてびっくりしました。
これから先は「お馴染みの」千葉が始まります。
eme
常連が一人欠けると、淋しいね。房総半島をバスで通ると過疎の印象を受けましたが、北の方は駅も凄いんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る