じんべえ時悠帖Ⅱ

山田洋次と倍賞千恵子

 映画監督の山田洋次が朝日土曜版で連載中の「夢をつくる」で、

先月末イタリアの映画祭で「生涯功労賞」を受賞した女優兼歌手

の倍賞千恵子(6月で82歳)を語っている。

 山田洋次と倍賞千恵子と言えばあの「寅さん」シリーズだが、

最初の監督作品は「下町の太陽」。美空ひばりなどの歌手が主演

の「歌謡映画」が流行った頃だった。

 前年に封切られた吉永小百合「キューポラのある街」が念頭に

あったことから、工場労働者の若者たちの恋の物語と言う「地味」

な映画になって、興行成績はさっぱり。

 しかし、倍賞千恵子の演技の素晴らしさ、特に悲しみや喜びが

その眼にうっすらと浮かぶ演技の素晴らしさは観客に伝わった。

同じように目の表現が素晴らしい役者は、「寅さん」の渥美清。

 だから、この二人が兄妹になる映画がヒットしないはずがない。

投手と捕手のように名バッテリーとなった「寅さん」シリーズは

二十年ものヒットシリーズになった。

 

団地の花たち


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ykoma1949
倍賞千恵子 吉永小百合 我ら青春時代の マドンナでした
当時、寅さん映画のマドンナ役が・・いつも話題評判となって
いましたが・・何と言っても、渥美・賠償コンビには、誰も
敵いませんでしたね~~82歳の賠償さん、いつまでも元気に
活躍してほしいものです。
jinbei1947
えめらるど様
母校の同級生トンチャン(俊子)がトンジョに行きました、小柄で可愛い子でした。
コロナで延期(中止)した卒業五十五周年記念同窓会の代わりに、今年の九月、
喜寿前祝いの同窓会が行われます。
eme
岸田総理夫人は、トンジョの文学部出身の由。英語に堪能で、音声は入りませんでしたが身振りが板に付いて居ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る