じんべえ時悠帖Ⅱ

笑かし隊

  昔のお客は笑うまいとし、いまのお客は、

 とにかく笑おうとする。(立川談志「現代落語論」)

 昔の寄席通は、ウケを狙った「底の浅い」噺にはソッポを

向いた。ウケることと優れていることは違う。

           8/28「折々のことば」(鷲田清一)より


 確かに、回りがどよめいても「こんなとこで笑ってなる

ものか、俺を笑かすならもっと凄いオチを噺しやがれ」と、

苦虫を噛み潰したような顔で、笑いたいのを我慢する寄席通

を想像すると、その方が笑える気もする。

 昨日まで紹介した「日本軍恤兵部」の中で、戦地慰問の

落語家たちは「笑かし隊」と書かれていた。


 さて、南越谷阿波踊りの舞台踊り。今日はまとめて三つの

「連」を紹介しよう。

 まずは「向日葵連」、名前の如く黄色の衣装。

 フィナーレ、両サイドの幼児がアクセント

 次は「帆波衣(ポパイ)連」、結成30年

 袖のポパイがユニーク

 女子の男踊りもなかなかのもの

 近郊連の「北浦和阿呆連」、昭和53年結成の古豪 

 余裕の笑顔

 見よ、この迫力

 幅広い年齢層も特徴


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
ワイコマさん
次世代に継ぐ、どの連も子供たちの育成にはずいぶんと
力を注いでいるようです。
辛い練習もこの日のため、だから踊る阿呆になり切ります。
それを阿呆面して見ています。
ykoma1949
皆さん 胸痛で、顔がいいですね、笑顔や
すまし顔・・でもさすが都会的な品格が
あって、どの連にも子供さんたちが元気で
その溌剌とした若さはこの祭り主役を務め
ているような感じです。
華やかなお母さんたちに連れられて素晴らしい演技
これは、これからも長く伝統となっていくことでしょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る