ツダイーンBLOG

打ち込み音源をバックにいろいろと唄う、
静岡のテクノパフォーマー
JIMMYのBLOGですよ。

1月22日はJIMMYソロLIVEでしたよ。

2009-01-24 23:00:36 | Weblog
いつものライブハウスUHUにて絶賛レギュラー出演中の
「ボスの開けっ放し部屋」
平日夜のLIVEなのでお客さん(ほとんど出演者)の年齢層高め
ということで、みんなの知っている曲ばかり歌ったよ。

BPM180までテンポを上げた「上を向いて歩こう」では陽気な方々が
踊っているし、いつもどおり和やかに終了。

あと今回は新趣向として、ボーカルマイクにSHUREのSM57をチョイス。
楽器の音を拾うのによく使われるマイクだけど、先日録音してみたら
いい感じだったので。

不安定な歌い方もはっきり出てしまうので緊張したけど、歌いなれた
曲なら問題ないし、自分が楽器になったみたいな不思議な感覚が
ちょっとテクノっぽいね!

あっという間に次のLIVEが!

2009-01-20 22:56:59 | Weblog
次のLIVE、明後日じゃないか!告知しなくちゃ。

JIMMYソロLIVE
1月22日(木)open18:00 start19:00
ライブハウスUHU
「ボスの開けっ放し部屋」
TICKET:1000(ドリンク別:500)

いつものレギュラー出演イベントですよ。
新ネタのカヴァー曲(日本人なら絶対聞いたことのある曲)をUHUで初披露しますよ!
お近くの方はよろしくです。

写真は18日の日曜日に静岡市内の居酒屋でミュージシャン仲間の新年会に出席させてもらった時のものです。(撮影:ZILLさん

今年初のツダイーン練習

2009-01-10 22:27:12 | Weblog
というかまあ打ち合わせかな。
TAGATAくんが急な仕事で遅れて到着。だいぶお疲れの様子で、大変だなあ。
それでも2月のLIVEに向けて新しい曲の試運転やセットリスト決めなどを行い、少しずつでも前進。

驚いたのは、JIMMYがお世話になっているバンドarchの皆さんが隣のスタジオで練習されていたこと。早速今度共演しましょうという話に。

うむ。近日中になんかイベントの告知ができるかも。今後の展開に期待!

年末年始のJIMMY(その2)

2009-01-09 00:21:59 | Weblog
前回の続き。今回は年始編。

1月3日にライブハウスUHUの新年会に参加。
といっても早い時間に行ったので人数少なめ。
まあ練習のつもりで…と思ったら青田ケンイチさんがいらしたので緊張したなあ。とりあえずいつもの通りに歌ったけど。

1月4日はうなぎ、タキオン新年会。
8月に静岡、9月に東京でうなぎ・タキオンLIVEをやることを強く主張。
ガヤくんが曲を作ってきてくれてうれしかった。
静岡での音楽友達はサイクロンうなぎトロピカルをご覧になっていないので、ぜひいちどお見せしたいのだ。
私がギター、ベース、ドラム、キーボードをバックに歌うちゃんとしたバンド編成!ちなみに全部オリジナル曲。
今年の最大目標だな。

1月5日はまたUHU。國松くんが帰省して演奏するというので。
彼が来る前に音出しをしていたら丸山研二郎さん登場。
ありがたいことにコンデンサマイク(おそらくSEIDEのPC-Me)を貸してくれたのでちょっと録音してみる。
「哀戦士」と「はいからはくち」と「春よ来い」
いつものSHURE SM58よりシャリッとしたいい感じで録音できた~。
その後國松くんが登場して、ミキサーのみを使ってノイズを発生させ、アバンギャルドなパフォーマンスを見せてくれた。
なんと渡米をたくらんでいるとのこと。
若いとはすばらしい。健闘を祈りたい。

今週末はいよいよツダイーンの2009年初練習。新曲の試運転だ~。

年末年始のJIMMY(その1)

2009-01-06 23:34:42 | Weblog
さぼっていたら2009年ももう6日、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで年末年始の活動報告を。

2008年12月25日(木)はライブハウスUHU でJIMMYソロLIVE。
街はクリスマスの余韻さめやらぬ中、ひっそりのんびり。しかし、PNUさんを除く来場者と店長とオーナーがすべてステージに上がりセッションするというレアな日だった。
大人の科学、製品版テルミンを持ち込んだけれど、チューニングが全然うまくいかなくてエフェクトにも使えないありさま。みんなが珍しがってくれたのだけが救いであった。もうちょっと練習しないと駄目だなあ。

そして12月31日(水)もJIMMYソロLIVE。同じくライブハウスUHU のカウントダウンライブパーティ。
ライブハウス年越LIVEに参加させてもらえるくらいには活動が認められたということ自体がうれしいことだ~。
ここで知り合うことができたたくさんの音楽仲間たちに感謝。
ありがたいことに30分ほどのステージを2回やらせてもらって、結局イベント終わりの朝5時まで居続け、元旦は帰宅して風呂入って昼まで寝て洗濯してボーっとしてた。

ということで結構楽しかった2008年はこれで歌い納め。2009年からの活動報告は後日。