地味女生活 旅の記録帳

地味な女、略して地味女(ジミージョ)が地味に趣味にしている旅の不定期記録帳です。

2020年8月27日 東京ディズニーランド その2

2020-08-27 21:22:00 | 国内
さて、私がした熱中症対策とは。
…なんて大したことしてないんですが…

まずは大きめの保冷剤をタオルで包み子供の背中とベビーカーの間に挟みました。

更に、ペットボトルのポカリを凍らせたものをまたタオルで包み両脇に挟みました。

首には冷却タオルを濡らして巻いてハンディファンも準備。

準備オッケー!

みなさんご存知だとは思いますが(私は数年前の某アーティストの夏ライブの時に初めて気が付いたんですが…)、ペットボトルはゆっくりじっくり凍らせた方が持ちがいいので1週間前に買って冷凍庫に放り込んでおきました。

保冷剤は3時間ほどでフニャフニャでしたが(前日に思い出して凍らせたDoleの紙パックジュースも2時間で溶けた)、ペットボトルはなんと半日半凍りのままでした!(あくまで当社比です)

更に更に、ダイソーで200円で買った温冷ランチバッグにDoleの200mlパックジュースと、アクエリアスのパウチとペットボトルのポカリ、これら全部凍らせて予備の大きめ保冷剤を入れておいたら、解けはしましたが、夕方まで冷たいままでした。





予備の冷凍ペットボトルもダイソーのペットボトルホルダーへ。
私はこれ↓を気に入って使っていますが(これは実は気に入りすぎて3代目)、口まで全部覆うタイプなので、やはり持ちが良いです。
これ100円。ダイソー最高。





更に更にサーモスの水筒に氷をいっぱい詰めてお茶も入れました。
この氷も冷凍庫に1週間入れっぱなしにしたものです。
なんと!夜までかなり氷残ってました!!

…しかし水分だらけですが、こまめに飲んでるとあっという間になくなるのでこのくらいあって充分でした。
(更にランチの時に飲み物オーダーしてるし…)

パーク内でも買えるけど、すぐにぬるくなってしまうから、やっぱり冷たいもの欲しいです。
まあ、幼児には冷たいものはあんまり…ってあるかもだけど、我が家はこまめに数口ずつだから平気かなと思ってます。
うちの子はぬるいとあまり飲んでくれないのもありますが…まあ、冷たくてもごくごくは飲んでくれないのでこの時期ヤキモキしている母ちゃんです。

そして、冷却タオルも!
…出しちゃったので写真ないですが、ダイソーで買いました。
パステルピンクで、普通のフェイスタオルよりほんの少し小さいかな?くらいのものですが、200円で買いました。

ダイソー様々だな。

ハンディファンはQ10という通販で以前、避難グッズに入れようと思って700円くらいで買ったものです。
首にかけられて折り曲げて置いて使えます。
安かった割に3段回で強さも調節できて、モバイルバッテリーにもなる優れものです。



更に、歳のせいか眩しいのが苦手になってきたので、サングラスも買いました。
日常で使おうと思って探したら、Zoffで2wayタイプのを見つけたんでちょうど良かったです。







透明レンズには度が入れられます。
そこにアタッチメントのカラーレンズをマグネット装着するものですね。

適当に選んだら、軽量モデルだったらしく(確かに着けてる気がしない程かなり軽い)1万2千円くらいでしたが、私は目が悪いのでサングラスを度付きで作って両方持ち運びしていちいち取り替えるより安くて簡単で最高です。
(コンタクトは手入れが面倒なのと1dayは不経済だしで今は使ってません。)

娘も日光を眩しい(明るいよ〜)と言うので、またもダイソーでディズニーの可愛いのを見つけたので即買いしました。
2歳児にはちょっと大きめなのですが、ないよりはマシなので。
サイドにスティッチのイラスト入りでさりげなくて可愛いです。


そんなこんなでかなりダイソーさんに助けられて熱中症対策はしっかりやったつもりであります。

水分だけでなく、子供のおやつに小分け袋のお煎餅も用意して、園内で買ったポップコーンも塩味にして飲み物とおやつをこまめに摂って塩分もチビチビ補給しました。

そのおかげか、冷却タオルを首に巻いてハンディファンだけだったわたしは滝のように汗をかきましたが、厳重装備だった娘は割と涼しい顔で過ごしていたように感じました。

続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年8月27日 東京ディズニ... | トップ | 2020年8月27日 東京ディズニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事