地味女生活 旅の記録帳

地味な女、略して地味女(ジミージョ)が地味に趣味にしている旅の不定期記録帳です。

2020年2月 台湾 その12

2020-03-03 20:11:00 | 台湾
李さんからの提案で、時間があるからおすすめの場所に連れて行くよ〜と黄金爆布(黄金の滝)に連れて行ってくれました。




ここは最近ちょっとした流行の場所みたいです。
わざわざ寄り道しないと行けないから、一般的なツアーには組み込まれていません。

土の中に含まれた金属成分が酸化して地表が酸化して変色し、黄金に見えるから黄金爆布。
よーく探せば砂金が取れるとかなんとか…

そして、次は十三層遺跡へ。






天空の城とも言われているここ。
廃墟好きには有名な場所らしく。
日本統治時代に金鉱山関連施設があった跡地だそうです。

その名の通り、十三層の建物を持つことから十三層遺跡。
そのままじゃん。
土壌汚染があるからとか、毒ガスが発生してるからとか定かではありませんが、中に入ることはできず、こうして遠くから眺めるだけの施設。

ポツンと建ったこの建物は、この建物が活気に満ちていた良い時代も悪い時代も知っていて今は静かに佇んでいる老人のよう。

十三層遺跡を後に、次に向かうは台北市内の微熱山丘の路面店へ。
地味に行きにくそうだったので、帰宅途中行ってもらいました。


店の前。
またこんなクソみたいな写真しかない…

サロンのようになっているので座席に着いて、お茶とパイナップルケーキを貰います。
これ、無料。


いろんなパイナップルケーキを食べてきたけど、私はもうここが一番だと。
定番だろうが何だろうがここのパイナップルケーキが一番美味しい。
だから、日本にも支店ができて嬉しいけど日本じゃ10個3000円だからな〜
なかなか買えないよ〜
台湾だと一箱1700円くらいか。もう少し安いか。
温泉饅頭1箱分くらいのお値段で買えます。

お茶とお菓子で一息ついたら、カウンターで欲しいものを告げて購入。

おもてなしシステム最高。

ウロウロしてたら店内で試食に高級なドリアンクッキーどうですか?と差し出されたんですが、私はドリアンダメなんで断ったら、チャレンジャーな李さんが食べてみる〜と一口。

『あれ?意外と平気かも…うわっ!くさっ!!』
近寄ってみると確かにかなり臭い。
かなり忠実な出来栄えの高級クッキー。

李さんは地味にショックを受け、体を張ったチャレンジに我々は爆笑したのでした。

買い物も終え、ホテルに戻って李さんとはお別れ。
また来年チャーターお願いしたいな〜
李さんありがとう〜!またね〜!!

つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年2月 台湾 その11 | トップ | 2020年2月 台湾 その13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

台湾」カテゴリの最新記事