AKEの徒然なる毎日

こころの想いのままに・・・私の足跡を記す

じゃんがら

2005年08月17日 | 徒然なる日々
今年の夏休みは、と言っても別に変わったことはないのだけれど・・
この夏は、2月に他界した伯父の新盆なので14、15日と
福島県いわき市まで母を連れて渋滞の中でかけてきました。

いわきの方では、「じゃんがら念仏踊り」なるものがあります。
新盆の家を、踊りながら廻るのです。

今では、女性の踊り手もいるとかで、今回は女性の踊り手も数人加わっていました。
子供のころに見た「じゃんがら」は、粋なお兄さんたちがリズム良く鉦と太鼓で歌い踊っていた記憶なのだけれど・・・・
最近はずいぶんと様変わりしたよう・・・
まだ、街中で出会う踊り手たちは昔の面影があったり。

地域で保存しているのかな、浴衣も地域の名前が入っているから。

同じ名前のお菓子もありますよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shii341)
2005-08-17 17:01:14
そろそろ世間の夏休みも終わりのようですね。地震は大丈夫でしたか?



じゃんがらですか。月遅れのお盆にはいろいろ行事のあるところが多いですね。私の田舎では、盆踊りでした。太鼓に合わせて大勢の人が・・・

いつもと同じように過ごしてしまう夏は、いけないですね・・・
返信する
不思議? (かふぇおれ。)
2005-08-17 20:04:59
何だか不思議な光景です。地域で、何処が新盆って判るのですか???

総てを廻ったら大変でしょう。

地域の差って、本当にありますね~

反対の立場から見れば、また違うように思えるでしょう?

習慣とか風習って、大変!!!
返信する
shii341さんへ (jijimama)
2005-08-19 23:21:21
ちょうど地震には遭遇しませんでした。

帰った二日後に地震がありました。

もう、8月も10日ばかりですね

暑い暑いと思っても・・・・もう夏も終わり。

今日はお月様がとってもきれいでした。



明日は、久しぶりのレッズ観戦です!!
返信する
かふぇおれさんへ (jijimama)
2005-08-19 23:26:22
すみません・・・

ちゃんと申し込みをするそうです。

順番に回ってきます。

この日は、2時にくる予定だったのですが

午後からにわか雨がひどく足留めされて

2時間ばかり遅れました。

鉦や太鼓の音はするのになかなか・・・・



もうずいぶんトンボが飛んでますね。

返信する
お邪魔します♪ (ろみ)
2005-08-22 01:39:50
はじめてお邪魔させていただきます。

じゃんがら、お菓子は知っていますがこんな踊りがあるとは。

お菓子は、これでもかっ!ってぐらいあま~いお菓子ですよね(笑)。
返信する
ろみさんへ (jijimama)
2005-08-27 18:44:46
そうそう、甘いあんこのはさまったどら焼きに似ているお菓子です。

今度、お盆にいわきに行ったら見てください!

きっと、音で分かりますよ。

返信する
じゃんがら (Kan)
2005-09-04 12:40:56
弟がじゃんがらを毎年踊っています。それはそれは毎年大変です。何ヶ月も前から仕事の後に毎晩練習をし、お盆の3日間は早朝から夜中まで(本当に!)新盆の家を回ります。基本的には自分たちの地域の新盆宅を回るのですが、地域地域で踊りやリズム、浴衣なども微妙に違うので、1軒であちこちの地域に複数頼む人もいて、頼まれれば地域以外へも(たとえば親戚の家など)行って踊ります。そのため、1回の踊りは約20分、真夏に1日に何十回も踊ることになって踊り手はへとへとで帰宅します。後継者不足も深刻なんです。

ところで、じゃんがら念仏踊りが沖縄のエイサーの元だってご存知でしたか?
返信する
kanさんへ (jijimama)
2005-09-15 22:56:43
kanさん、書き込みありがとうございます。

遅くなってすみません。

やっぱり昔とは違ってきているのですね。

後継者不足は深刻な問題ですね。

それで、女性の方も増えたのでしょうか・・・



エイサーのご先祖だったのは知りませんでした。

じゃんがら、偉い!!!

返信する

コメントを投稿