徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

何だよ!

2024-05-06 09:17:15 | 日記

【 だったら・・】

片付けで もう今後使うこともないな!と考え 必要かな?と電話かけ その時点では ほしい!と言うので 持参して見せたが 結論的には お金がないとかで だったら電話の時に ほしいけど 今は厳しいと言えばいいんじゃないかと思うわけで 少し考えますと 返事はしてきたものの まず もうほしいという話は無いだろうと思ってる。私にとっては無駄な時間だったし 私自身 そういう態度する人は 今後の付き合い 考えるようにしてる。どうしても除雪機が必要と言う事で来て 納得し 2日くらいで返事すると言いながら その後 何の連絡もせず たまたま会った時に聞いたら いらないとか言い どういう神経してるのか 草刈り機の部品ないか?と言ってきたこともあり 即答で 無い!と答えた。

帰り 師匠的存在の方に寄って 外にいたから声かけ 久し振りに雑談交わす。話のなかで マッカラー125手に入れたと言い 見せてもらった。さすがにでかい。私のスチール 075よりもでかい。でかいけど 持った感じは そんなに重いっていう感じはなくただ ガイドバーが割と短いタイプで これが1mクラスになったら さすがに重いって思うかも。マッカラーでも 60ccクラスなら そんなに燃費悪いとは感じないが 850あたりになると 燃費が悪いというよりも タンク容量が小さいせいもあるかもしれないが あれも もう回転に波打つ!っていう感じになるのも早く125だったら もっとじゃないか?と そんなこと言うと 実際 玉切りし 枝払いなどしてる間 確かにガス欠の早さあると言ってた。どこから仕入れてきたのか 4台まとめて買ったとか言い 同型がもう1台(ほぼ部品取り) 800 850などもあった。割りとエンジンをガンガン回して!と言う事を好む師匠で ハスクバーナーが好みのようだけど この頃は 昔を思い出したのか マッカラーが多い感じになったような。やはり昔の癖と言うか 手押しポンプ(ソーチェンオイル)式が気に入ってるようだった。

帰宅しお昼ごはん食べ 天気予報見れば 明日から雨?とかで 2~3日 曇 雨のようだったので 私も ちょっとばかり チェンソーいじる。ハスクバーナー 480 どうもリコイルの具合がいまいちで 上手く始動できない感じもあり 再度 引き方など変えてやってみたら スタートし かかれば 回転もスムーズで こいつは ちょいと 引き方 工夫しなきゃいけないなとなった。スチール 075 排気量的には 111cc このくらいの排気量なら ケッチン!というのがあるわけで こちらも久しぶりに出して試す。この075は完全 バラバラ状態から再生したチェンソーで手にいれた時点の時は ピストンリングなしだったので 径測り手に入れ装着 初爆あるか試し OKとなってからは キャブ調整までやっていなかったので どうかな?とやってみて 怖いケッチン 案外なく ロープ引きもスムーズで この075のデコンプシステムがよくわからずであったので 心配してたが キャブから直に混合数滴入れ やってみると 入れた分だけ爆発してくれるので 圧は生きてるとは思うがただ 連続運転にならないので もう1度 ダイヤフラム見ないとだめかと思った。ハスクバーナー1100 99ccらしいが もう火花なしで 諦めてかなりの期間 放置してたが 部屋で試したらあれ? 火花あるとなり 先日 試し 入れた分だけ爆発したので 手持ちのリペアキット組み こちらも テスト行う。このクラスでデコンプなしなので 同じケッチンでも半端じゃなく 気合いれ引き 具合みたら 図太い音の排気音でスタートし 始動してる間に 呼び水のように油差しに入れた 混合垂らし 連続運転になるか 見て行き 上手く 空気もなくなったのか連続運転となり やや 吹けに問題あったので キャブを調整 どうにか 吹けもいい感じになった。とりあえず 3台OKの確認は出来た。よし!となったものの 肝心の太い原木 手にはいるかどうか。まぁ 声かかったら考えればいいかと。実際には 45~50ccクラスで十分作業出来 出番も少ないが。

無駄足の気分だった午前 いい気分転換も出来た。雨の予報もどれだけ降るのか 小雨程度だったら リアドア開け また棚にあるチェンソー いじってみるかなと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする