ぴよ彦日記

もう年明けたやん。

種籾の選別。

2012-03-30 | お米栽培

苗箱の消毒も終わり (なつこ達の手によって) 次の作業です。

その作業とは、種籾の選別です。

 

リフトで支えているタンクに種籾が入っています。

その下の機械で籾を選別します。

その様子

まぁ、ただ機械に通すだけですが・・・  これで種籾、約2トンを処理します。

 

今でこそ機械作業ですが、数年前までは塩水選というやり方で籾の選別を行っていました。

その塩水選、大事な作業ですが大嫌いだった~!(腰への負担が・・・)

 

この機械が出た時は、嬉しくて嬉しくて・・・ 即行導入決定でした。

 

 

種まきまで約2週間。

 

いよいよだな~ 

 

ぽちっとな

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (れいこ)
2012-04-01 22:39:30
お米栽培の始まりですね!お米のお話を楽しみにしています。
今春は、去年流したバイクの車検を取る予定ですが、ガソリンが高すぎて、車検を取っても走る気になるかどうか…
返信する
れいこさんへ (ヤルノ)
2012-04-02 19:19:07
はい!いよいよ本格的に始動しました。
今年も自分が納得できるお米を作りたいと思います!!

確かにガソリンが高いですね~
日に日に価格が上昇しているような・・・

私のバイクも今年が車検なんですよね・・・
ユーザーに挑戦かな? 安いし
返信する

コメントを投稿