oqo 無線のなんとなくメモ

なんとなくメモ

集計モノ

2005-09-27 22:23:38 | 集計モノ


月末は多忙になりそうなので、少し早めに集計してみました。
残り3ヶ月で3000局すれば年内1万局へ何とかのりそう。
昨年実績からだといけそうだが、果たしてどうだろうか?



#今夜もお空に向けてワッチしてまして、気づいたことで受信周波数固定でなくて
#送信周波数固定が推奨されているようだが、受信周波数が動くとFM混信で
#厳しいんだけどなぁ~ 


祭りまであと4日 CONDX様に

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたおか)
2005-09-28 05:54:06
 えぇぇぇーーっ、今の衛星って送信周波数固定なんですか?!?! 信じられないですね。そんな不便な習慣にいったい誰が…って、衛星なんか昔AO-8を聞いたことしかないんですが(^^;
返信する
Unknown (JH4PQM@職場)
2005-09-28 08:19:44
おはようございます。

 私が最初にFO-20にQRVした頃(95年)は受信周波数固定でした。(JNにもそう書いています。)

 個人的には受信周波数固定が良いと思いますが。

 送信周波数固定では受信周波数が動くので(当たり前か)突然のQRMなどに悩まされることが多いです。
返信する
皆さんお早いことで (JI3OQO)
2005-09-28 08:56:36
受信周波数固定が当たり前と思ってたんですが、ワッチしていると運用局によって様々で、どこぞにも一長一短と書かれていて、はっきりと書けばと思ってました



07県な方も910Dを仕入れたようで、今後の移動に期待です
返信する
Unknown (LRJ@今日は休み)
2005-09-28 16:19:56
こんにちは最近AJAerではサテライトが流行りなんでしょうか?

私も例外なく参戦予定でいます!

今日GPですが立てました

テレビアンテナの上に立てたら430はTVIが!!

SWR計ってる時に「あれテレビがおかしい」とか嫁が言っていました(汗

430は嫁がテレビを見ていない時にこっそりやらなくては・・・・

デジタルにアナログは被らないとか聞いたことが有ったのですが

間違った知識だったようです
返信する
UHFなんですね。 (JI3OQO)
2005-09-28 16:55:52
LRJさん こんばんわ

UHF(本宮山?)だと、430に影響が出るみたいですね

当局も23県在住の時に初めて知りました

TVIと言えば6mのイメージが・・・



衛星だとパワーいらないし数ワットで十分ですから、簡単に参戦できるのでしょう。
返信する

コメントを投稿