サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

近況報告と営業訓練とお引越し。

2012年09月15日 21時24分23秒 | Weblog
おっと??
8月末からツイッターとの連携が出来てない??

すっかりブログをおろそかにしておりますJです。
いやー働くって大変。


九月に入ってから新しい配属先が決まるまでCiscoのルーターキッティングやったり営業訓練をやってたんですけど
営業訓練がまーーーー大変でした。
ちょっと詳しい事は言えないんですけど某ケータイ会社のWiFiスポット設置を普通のお店に飛び込みでお願いして回ってましたよ。
マックとかスタバとかにあるようなヤツね。

「電気代以外は料金発生しないから置かせてください。スマホが増えすぎて困ってるんです」

ってチラシ配って物見せて。
本当に電気代以外タダだし、店にも来店する客にもメリットがあると思うのに本当に歓迎されない。
びっくりするよ。

ケータイ各社スマホが売れて回線混んじゃって障害起きて国に怒られたりしてるから
LTEやWimax、ソフバ4Gにデータ通信を逃がしたいって理由でアンテナタダで配ってるんだけど

「本当にタダか怪しい」「なんか面倒そう」ってのが主な理由でめっちゃ断られる。

チラシ配っても反応薄い。
とりあえずチェーン店系は行っても決裁者が居ないから無駄なので
客が滞留しやすい個人経営の床屋、美容室、喫茶店を中心に回ってた。

営業にうんざりなんだろうけど栄えてる駅前の店舗は本当に冷たかったなぁ。
意地でもチラシは受け取ってくれないし、奥の方から腕ででっかくバッテン出してる人もいるし。
駅前の店舗は営業初心者には辛いエリアだった。

そこで次のターゲットは駅と駅の間の店。
この辺は凄く良かった。とりあえず話を聞いてくれる。
床屋/美容室では駅からやや離れていて建物が今風で綺麗、
店主が30-40代の男性だったらかなり高確率で興味を持ってくれる。

逆にキビシイのは昭和な店舗で店主が40-50代の女性。
話がケータイ関連らしいと思った瞬間に
「そういうのわからないからいいわ」「お客さんも高齢だから要らないわ」
とか取り付く島無し。

「無料だしアンテナ設置店としてホームページに掲載されるよ。宣伝代わりになるよ」

ってねばって話しても全然ダメ。
はー。


6日間、平均一日2万5千歩あるいて計7台設置できた。(そのうち最終日だけで4台w)
人件費的に赤なんだけどいい経験したわ。
人見知りで豆腐メンタルな俺も高野豆腐ぐらいには成長できたかも。

で、配属先が静岡の富士市に決まったので俺、静岡に引っ越します。




先週一度静岡に顔出して、来週一週間静岡でホテルに泊まりながら挨拶回りと新居探しと新しい仕事の落とし込み。
配属先が静岡の富士市って聞いて会社辞めようかと思ったんだけど、
そういえば自然の多い札幌とか佐渡とかに住みたいって思ってたし「もしかして同じかも?」って思ったら興味も湧いた。
しかも富士市にはPCDEPOあるみたいでPCパーツ関係はなんとかなりそう。通販のアマゾンだって有るし。

見上げれば富士山。
海も近いしダイビングのライセンスも意味あるかも。
高速の出入り口もある。

けど新幹線から眺めた富士市は工場が多くて煙突からずっと白煙(水蒸気?)が出てるのが嫌だった。
工場の近くには住みたくないな・・・



静岡で食べたみそカツ定食。
カツにかかってる味噌は甘くて田楽のみそっぽい。
けど味噌汁のみそは赤みそでちょっと苦い。
使ってる味噌が違うのは面白い。


そんなこんなでこの三連休でいらない物をブックオフやハードオフ、ソフマップに持ち込んで処分しまくってるよ。
動かない機械も引き取ってくれるハードオフマジありがたい。
とりあえず荷物量減らしてトラック借りて自分で引越ししてしまいたいな。

引越し業者使ったらいくらかかるんだろう・・・
また敷金礼金かかるのかな・・・
会社が引っ越し準備金で13万くれたけどそんなんじゃ全然足んないぞ!!

あー来月友人の結婚式でまた札幌なんだけどどういう経路で行ったら良いんだろう。
羽田発のチケット買うべきなのか良くわからんぜ。




あと、ガリガリクンのコンポタは高かったけど美味かった。
再販まだかな??


--------------------------

タミヤオリジナルグッツ タミヤTシャツ (M)
クリエーター情報なし
タミヤ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿