サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

新旧PS2比べ

2005年05月15日 12時53分39秒 | Weblog
なんとなく勢いで買った"うす小さい"新型PS2 SCPH-70000。
使っていると不満な点も見えてくる。
昔はSCPH-37000って言う青いPS2持ってたんだけど(引越し資金として売ってしまってもう無い)、
それと比べるとなんだかチャチぃ。

一番の違いはやっぱりディスクの入れかた。
旧式はトレイが出てくるけど新型はパカっと上蓋が開く。
この開く感じが最高に安っぽいんだなぁ。
しかもPS2の上に何か置くと蓋開かなくなっちゃうから結構不便なんだよね。

ちっちゃくて軽いから持ち運びはすごく便利なんだけど据え置きで使うことを考えると向かない感じ。
縦置きにしても結局開く空間が必要になるからそれなりに場所が必要になる。
ノートPCのような形式でもいいから軽量化してもトレー式にして欲しかった。

でもダメな点ばっかりじゃない。
新型はシュリンクも進んで大きなFANが搭載されなくなった。
旧型もSCPH-50000以降は静音FANが搭載されるようになったけど新しい方が確実に静か。
そういう意味でDVD再生機として見るとシリーズでは新型が一番向いているのかも。

俺としてはトレイが重要だったんで50000番のPS2を新たに買った。
静音設計とはいえちょっと動作音する感じ。
でも以前の37000番とは比べてずいぶん静かになってるのは確か。
以前のは本当にうるさかった。ビデオを見ててもPS2ずっと唸ってるから気になったし。

結局、
持ち運んだり、その都度本体を出し入れする事が多い人は新型を、
据え置きで使うことを想定してる人は旧型を買ったほうがいいかも。

あとは新型はハードディスク搭載できないのは痛いかも。
新型さ、USB2.0搭載にしてUSBの外付けHDD出せばいいのに何でそうしなかったのかねぇ?
(Sonyお得意のiLink復活でも良いしさ)
わざわざ可能性潰さなくてもかったんじゃないの?

ってかそんな事を言ってる間にPS3が発表された。
B&O見たいでマジカッコイイ!!
欲しい・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿