サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

PSP カスタムファーム

2007年03月25日 00時32分48秒 | Weblog
カスタムファームって何かって
通常PSPにはSONY製のファームウェア(OSを動かす為の一番底辺のソフト)が入ってるんだけど、
有志が作った非公認のファームウェアがあるんですよ。
しかしこれ、バージョン1.5からじゃないと入れることが出来ないのです。

これをすると何が出来るかってソフトのディスクをデータ化してメモリスティックに格納できるんですよ。
つまりソフト自体を持ち歩かなくてもメモリスティックに収まる限りソフトを持ち歩けるってわけ。

具体的には
MAPLUSってカーナビソフトがあるんだけど、ディスクから読むのとメモリに格納して読むのとでは2~3倍ぐらい動作速度が違うのよ。

また話がマニアックになってしまうんだけど、
俺の持つTA-082のPSPはsonyの対策で1.5のファームにダウングレードは出来ないって言われてたんです。
で、代わりにバージョン2.71でDEVHOOKってソフト使って擬似的に1.5と同等の機能を実現してたわけです。
けど、つい最近できるようになったらしいのですよ。

早速1.5へのダウングレードトライ。
この辺は「emu on psp」さんのページに詳しく書かれています。感謝です。

次に1.5からカスタムファームのアップはここを追いかけると非常にわかりやすく記述してあります。

最後にTA-082でダウングレードするとUSB周りがおかしくなるので修正操作をします。
これにはTA-082では無いPSPがもう一台必要になります。
(俺はたまたまPSPをもう二台手元にあった笑)

って事でバッチリUSBも使えるようになりました。
DEVHOOKってソフトはなぜか起動に「運」がからむ不思議なソフトだったんだけど
それを使わなくて済むようになるのは非常に快適!!

カスタムファーム、この手の話が好きな人にはオススメ!!



(カスタムファームを入れるとソニーのサポートは一切受けられなくなります)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿