サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

デキル男の旅行アイテム

2009年03月10日 17時16分51秒 | PC関係
はいどーも。
自称デキル男Jです。

沖縄なんですけど、
現地での情報収集にやっぱりネットが欲しいなと思いまして
ネット完備のホテルを手配してノートパソコンを持っていこうかなぁと思ってたんですよ。


荷物は今の時点で

一眼デジ+28-210レンズ
交換用18-55レンズ
ダイビング用カメラ
充電器他
肌着
海パン
タオル
PSP(カーナビ)
ipod touch

で、すでに結構重い。
さらにパソコンで+1.5kgはダルイよなぁ。って思ってたんすよ。

別にパソコンいらねーかなーって思うんだけど
やっぱり宿での情報収集にネットが欲しいなって思うわけ。

そこでひらめきました。
ipod touchと有線→無線LANコンバーターがあれば良いじゃないか。と。
なんかこう、小っちゃい無線の機械無いかなー?って。
最初「もう一台FONを買うか?」って思った。
けどこの機械ちょっと特殊だから普通の無線LAN無いかなー?と思ったんさ。
出来ればルーター無しのアクセスポイントとして使えるヤツ。

で早速探して見つけました。

planexの手のひら無線ルーターGW-MF54G2

コレで大丈夫そうな気はするんだけど、
たとえばうちの会社で扱っているネットワークの場合
ホテルのルーターと客PCの間に
課金や接続状況の管理、客PCのIP設定がどんな状態でも接続出来る様にネゴシエーションしてくれる機械が入っている。
そのおかげで会社用にIPが固定されたPCでも設定を変える必要無くネットに繋ぐ事が出来る。

けどその機械の挙動の場合
ブラウザを立ち上げると要求しているサイトに割り込む形で利用に関する注意や規約等が書かれたページを表示する。
(ネットが有料のホテルはここに料金説明もある)
そこに表示された「承諾」のボタンを押すと外に出れる様になる仕組み。

普通のwindowsパソコンのIEではもちろん大丈夫なんだけど、
このポータブルルーター+ipod or PSPがパソコンと同じ様に認証出来るのかが心配。

そのホテルがどんなネットワークか分からないけどね。
少なくともウチの顧客ではなかった笑

そんな感じで挙動が予測出来ないからルーター機能も止めてなるべく簡素に使うつもり。
実際使えたらホテルからもブログ更新してみよう。

まぁFonでも同じ事ができそうな気はするんだけど、
自宅のを持ち出すと他の人が公開しているFONに入れないので
今回は素直にポータブルルーターを買う事にした。
(アマゾンで2000円ぐらい。FONと同じような値段だったし)

まだアマゾンから届いていないから詳細な事は書けないけど、
どうやら
・紙のマニュアルは誤植が多く信用出来ない。
・付属のACアダプタが100Vで国内専用。
と言う事がレビューに書いてあった。
海外でもそのまま使えたら便利そうなのにね。

さてFONの電波は首里城の近くにも在るらしいからそこに行ってみよう。
旅先で使えたら嬉しいよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿