サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

部下の叱り方

2010年05月14日 15時08分02秒 | Weblog
部下がしでかした。
直行で9時入りのはずの部下が寝坊して客を一時間も待たせた。しかも客や会社に連絡無しに。
この後帰って来た部下を叱らなくちゃいけない。
あー憂鬱だ。

案件はなんとか終わったみたいだけど今後の事を考えると笑って済ませられない内容だ。

どういう怒り方したら良いのか難しいぞ。
ネチネチ言うやり方はしたくないし、かと言って烈火の如く怒って主題がかすんでしまうと困る。
だいたい俺がそんなキャラクターではない。
怒らずに見捨てる方向な俺としては他人にたいして怒りをぶつける事はなかなか慣れない。

しかし今回の事を軽く流されては困る。
怒った後も挽回のチャンスを用意しないとなぁ。
さらに再発防止の為の対策も考えなきゃだな。

まいったな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皆見)
2010-05-14 16:40:43
怒鳴るとか、ねちねちとかじゃなく、普通に冷静に淡々と言うのが一番堪えると思う。
問題点は何処にあったか。
寝坊とか人を待たせるとかってのは、誰でもあることだけど、一番の問題は連絡と謝罪がなかったことじゃない?

それだけハッキリ言えばいいんじゃない?

逆にこういうときこそ始末書というものもあるわけだし。
自分で何故こうなったかと冷静に判断させるのも必要だよね。
ああ。自分を省みて胸が痛くなってきた…wwww
返信する
聞いてみる (G)
2010-05-14 19:06:32
というのも手じゃね?

「お前は(この不始末について)どう思ってんだ?」って。

本人の認識具合によって、どんな感じで対処すればいいか考えてみるのも良いと思うよ。
返信する
Unknown (とる)
2010-05-14 21:33:27
疑問系で叱っちゃまずいと思うのです。
「これってこうなハズだよね?じゃないの?」
「こんなことで良いと思ってるの?」
とかね。

叱られてるほうは、聞かれても困るのよね。
圧迫感の強い叱りかただし。

「こんなことで良いと思ってるの?」
と言われても、「いいえ」としか答えられないし。
疑問形で怒って「これこれこうなので、こうだと思います・・・」って答えられたらどうせ(何口答えしてるんだこいつ・・・)って思うぜ。

疑問系で怒らないというのは子育ての本とかにも載ってる基本的なことなのです。
返信する
Unknown (j)
2010-05-15 23:55:20
>>皆見
やっぱり変に強調しないほうがわかってもらえるのかな。
あと「寝坊」をどれぐらい許容するか?ってのも難しくてさ。
「一切認めない!!」て言うと自分の首も絞めるし給料を人質に取った恐怖政治がしたいわけでもない。

連絡無いのは最悪だよもう・・・

まぁ今回はまず事情と経緯を一通り聞いて、
俺の思うポイント毎にやるべきだった事を説明し、
さらにポイント毎になぜそうしなかったのか確認していった。

しかしなー俺だったら起きてヤバイと思った瞬間に即客に電話するけどなぁ。
丸くおさまらなそうだったら会社にも電話するとか笑
返信する
Unknown (j)
2010-05-16 00:02:26
>>G
なるほどね。
意識レベルの確認は大事かも。
確かに状況によって言わなきゃ行けない事は全然違うもんなぁ。
信用できないヤツに話をする時必要そう。
返信する
Unknown (j)
2010-05-16 00:15:05
終始そればっかだと、ただケチを付けるためのアラ探ししてるみたいになっちゃうね。

時折混ぜる感じがいいかも。
「ハイハイ言ってればやり過ごせる」とか思って話聞いて欲しくないから
ちゃんと聞いてくれてるのかこっちも確認したいしね。

今回のヤツは悪気が有るんだか無いんだかわからないけど、人の話にとりあえず「ハイ」って言ってそうな感じがしなくも無いヤツなんだよ。

こまったもんだ。
返信する

コメントを投稿