サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

故障

2009年01月24日 17時03分42秒 | PC関係
うちには地デジが見れるクアッドコアなパワフルメイン、アナログダブルチューナーな録画機兼データサーバーなサブ、トイレや寝モバに大活躍なノートが有るんです。

けど最近そのうちのメインがスイッチ入れても一発では立ち上がってくれなくなった。
「電源ユニットが弱ると低温状態では起動に失敗しやすい」って聞いたから電源だけ変えてみたんだけど状況は変わらなかった。

余計な部品をすべてはずして最小構成(マザー、CPU、メモリのみ)でも駄目。
一回起動出来てしまうとその後は大丈夫。
電源切ってしばらくしないと症状が再発してくれないからどうにも切り分けが進まない。

ある朝、ドライヤーで内部を暖めてから(ボウズな我が家にもドライヤーは有る)チャレンジしてみたけどこれも駄目。
もうあきらめてマザーボードの故障って事にした。

自作機なので部品単位で修理で出さなくちゃいけない。
面倒だなぁ・・・新品交換修理だと思うけど生産国に送るからやたらと時間がかかりそう。

まぁサブ有るしノート有るしで
メインが使えなくなって困る事はそうそう無いといえば無いんだけど気分悪い。

って事で早速交換用のマザー、GigabyteのGA-MA78GM-S2Hを買ってきました(ウキウキ)
今まで使ってたHA06と基本性能は同じものを選んだ。

ほとんど構成が同じなのでWindows7も入れ直しせずにそのまますんなり動いた。
電源が一発で入るようになった。やっぱりマザーボードが原因だったんだなぁ。
一発で入るって幸せ。

さて、今度はこれは修理に秋葉原まで持っていかなきゃいけないのがまた面倒だ・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (皆見)
2009-01-25 21:46:31
で、結局秋葉でお買い物をしたいっていう、言い訳ですよね?(笑
返信する
Unknown (j)
2009-01-25 22:09:57
ふっふっふ。
もう秋葉原に求める物は何一つ無いのですよ。

SSDはJMicron以外のコントローラを積んだ物が出回るようになってから買う事にしたし笑

あとは精々ギガビットイーサで11nな無線ルーターが気になる位で・・・

はっ!!(笑)
返信する

コメントを投稿