JF2IKJの悲喜交交な週末Ⅱ

アマチュア無線ネタを中心としたブログサイトです。

ガセネタにやられた

2013-03-20 07:50:11 | 交信記録

 今日は春分の日。 昼と夜の長さが同じになる日だったかな。

 週半ばの休みに、何の根拠もない期待を膨らませ早朝ワッチしたものの・・・
3.5MHzはノイズ音しか聞こえない。
7MHzも国内が良く聞こえてくるだけ。

 サンスポットが3ケタなので、ハイバンドに期待して18MHzをワッチしてみると
HV0TがQRV。最近、新たなローマ法王が就任したので、これを祝してのサービス
かと思ったが、やけに信号が強い。
で、よくよくワッチしてみるとH40Tでした

 これと同じことが21MHzでも遭遇。こちらはクラスタにアップされていたHV3G。
投稿者がWの局だったので、これは本物と思い即QSYしたものの、こちらも
信号が強い。
 なかなかCallをアナウンスしないので、とりあえずQSOしてみたが、その後
自局Callのアナウンスでは案の定H44Gだと。 やっぱりね~

 相手局のCallサインをしっかり確認した後に応答することですね。当り前か。。。

 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿