JETS東中通店トリマーのわくわくブログ

犬のとこやJETS東中通店トリマーのブログ
いろんな事を書いていきます。

おたふく

2016年06月21日 | 日記

少し前、長男が おたふくになりました。

腫れは大したことなく(ざんねん笑)
熱も出なかったし、痛い!とは言ってましたが
痛くて食べられないってこともなく、
軽い方だったようです。
ワクチン打ってないし、若いうちが楽って
よく聞くので、よっしゃ!って感じ。
ただ、インフルの時みたく
一週間ほど外出できないのが キツイ(^o^;)
本人も、周りもね

で、潜伏期間きっちりでこちらの方も発症

最近マイブームな顔(笑)
3本の歯が素敵☆

彼女はもともとパンパンで(笑)
腫れてんだかどーなんだか???だったんだけど
熱が出て、機嫌が悪く、食欲ダウン。
医者でも、おたふくの腫れ以外に
リンパの腫れが気になる、とのことで
初の血液検査を。
2日後に結果を聞きに行くと、
怖い病気の心配はなさそうですが、
リンパの腫れはしばらく残るかもしれません、と。
はぁ そーなんですか、と帰った次の日
39度9分の熱!
軽い中耳炎とのこと。
高熱が2日続いて3日目にやっと37度代に。
長男でさえやったことのない座薬デビューし、
こんなおチビちゃんなのに痩せました。
薬は完全拒否で飲まず。でも完治!

予定が立て混んでる週に発症するという
親泣かせな二人でしたが
終わってしまえば
早めに済ませられて良かったなと。
そして、周りの大人が誰一人
移らなくて良かった!


ひとつ疑問。
どんなに小さくても(年齢)
まずは粉薬を処方するものなのかな?
シロップタイプでお願いします
と、こちらから言わなければ必ず粉。
大人なら分かる。
けど子供は飲みずらければ飲まないから
あちらからの確認もして欲しい。
なにか理由があるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿