主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

絶不調な音、、頭部管変えてみようかな?

2014年11月25日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
夜にコソコソと楽器を組み立てて練習しました。ここんとこまともな音が出せていないのが気になっています。無理した音色にならないように気をつけながら吹きますが、不調な時は特に低音の響きが良くないです。あれこれ試しながら吹いてみましたが、やっぱり納得のいく音が出せないまま終わってしまいました(-_-)
ここまで鳴らせないのは、今までになかったように思います。
これが、絶不調というものか、、、。
今、使っている頭部管はアルタスPSオリジナルのものですが、アリスタの頭部管にしばらく変えてみようかな、、、。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま)
2014-11-26 21:29:43
キーの部分のどこかに不具合があるのかもしれませんよ。
楽器店にみてもらったらいかがですか?
返信する
Re:Unknown (moyu)
2014-11-27 01:16:14
しまさん
キーの不具合というのは考えてなかったので、それもそうかも・・・と思いました。長い間、調整してもらっていないので、近々行ってみます。
アドバイス、ありがとうございました~
返信する
おひさしぶりです (たかさん)
2014-12-29 18:31:47
一か月前の記事へのコメントですみません。

その後、PSの調子はいかがですか?私のアルタスは、楽器は何ともなくても、思ったような音が全然出なくなってしまうことがあります。もしかしたら、それかな~なんて心配してました。
返信する
Re:おひさしぶりです (moyu)
2014-12-29 21:03:37
たかさん
心配いただきありがとうございます。
アルタスは時々へそを曲げますよね~。どういう加減なんでしょうか。。。天候なんかが影響するんでしょうか???
PSの調子が戻ったとは言いきれませんが、ここのところアンサンブルの追い込み練習もあり、吹く時間が増えたからかかなり楽に鳴らせるようになりました。でも頭部管はアルタスでなく、アリスタにしています。

最近の記事にも書きましたが、ブレスブレスと言うものを右手首につけると、かなり吹きやすくなり、不思議なことに、はずしてもその音色が保てているように感じます。物に頼りたくない気持ちは山々なのですが、今回チャレンジするゲイリー・ショッカーのラブバードではつけているとかなり楽になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。