つま先立ちの毎日

ちょい悪(ワル)な「みつまめ」が紡いだ日々のできごと…

玄米のススメ

2006年03月10日 | 美味~

頼んでもいないのに
「太ろう」「太ろう」とする我がカラダ(笑)。

食べる量を減らすのは悲しいので
内側にイイもん、食べてみよう!ってわけで

和食生活、強化月間に決定。

もともと「和」なおかずは好きなのだけど
パンと白米をお休みして
玄米雑穀混合ごはんにシフト!!

そのまま炊ける玄米(商品名)と
やずやの「発芽十六雑穀」をブレンドして
毎日の主食に。

白米:雑穀  1.5:1 が私のベストみたいで
「にがり」(今は人気も下火?)を2,3滴。
(雑穀を少し水につけておくとさらに良し。)
わが家族は「銀シャリ☆命」なんで
一膳ぶんずつ、冷凍保存して
私ひとりがぜーーんぶ消費します。

朝は雑穀ごはんに味噌汁
昼は雑穀ご飯入りお弁当
晩もやっぱり雑穀ご飯(笑)。
これに納豆なんてプラスしたら最強なわけです^^

玄米食はもう数年前から、ですが
私には匂いも気にならないし
よーく噛むので、確かに満腹感は◎。

食物繊維のおかげで
お通じもばっちりだし(笑)
カルシウム、カリウムほか
ビタミン豊富なので肌の調子もgood。

ちゃんと食べて元気、ってのが
私のモットーです。
・・・ごちそうさま~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不便になって気づく | トップ | 美容院ジプシー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ももうすぐ法律事務所員 (akiko)
2006-03-10 16:07:35
はじめまして。ずいぶん春らしくなってきまして。法律事務所でのお仕事の記事を探していて、こちらに漂着しました。

初めての分野でのお仕事だけに緊張しています。できるかなあって。それにある意味トラブルを抱えた方々をお客さまにお迎えすることについて、自分がつらくないのだろうか、、など。でもみつまめさんの淡々とした日々のブログを拝読してすこし安堵しました。またお伺いします!
返信する
発芽玄米 (yogichogi)
2006-03-10 18:24:06
私は発芽玄米を食べてますよ。

玄米より柔らかく食べやすい感じです。

実家で専用精米機を買ったので、食べる分だけ発芽玄米用に精米してもらってます。

独特の甘味があって食べごたえがあるし、一度慣れると普通の白米だと物足りなく感じてしまいます。

それにしても発芽十六雑穀ってすっごく体に良さそう。

これも発芽米の一種ですよね?

本当にね、お肌も健康も基本は食ですよね~。

あのマドンナも玄米食べてるらしいっすよ!
返信する
タイでも (吉グッチ)
2006-03-10 22:59:51
玄米があるらしい。日本人用に、ではなく、タイ人が食べるタイ米で、です。

この話を聞いて先日それが売られているスーパーへ行ったけど、

どうしても見付からなかった...売り切れたのかな?

タイでも4月頃に新米が登場します。タイは一年中夏なので、

どんどん季節感が無くなっていくようでちょっと怖い今日この頃
返信する
雑穀主義 (みつまめ)
2006-03-14 16:09:55
●akikoさん、はじめまして。

同業者さんなのですね。私は今2年半経ちますが、まだまだ失敗だらけです。

今後もまた寄ってください。



●yogichogiさんも?!玄米仲間ですね。正直発芽玄米と玄米の味の違いが分かりませんが(笑)簡単に炊けるので、ぜひ試して欲しいですよねー。味は確かに癖になります^^



●タイ米のイメージを覆してくれた吉グッチさん!タイでも玄米が見つかったら、ぜひ記事にして報告してください。私はカレー好きなので、本場のカレーが食べたいな。
返信する

コメントを投稿

美味~」カテゴリの最新記事