火曜(28日)の午後から職場のネットが
急に繋がらなくなった。
ようこも、私も。
仕事中に(業務以外の)ネット使用をしてたので(秘)
ウイルス感染か?
不適切な使用なのか??
と不安半分で業務を終えたのだけど。
今朝になっても
・・・やっぱり繋がらない。
エラーメッセージばかり表示される。
どうする?どうしよう、とヨウコと話して
プロバイダに連絡してみることにした。
が、サポートデスクは常に話中でこれまた繋がらない。
業を煮やした私が
フリーダイヤル(サポートデスクでない受付)に電話。
冷静に、出来るだけ丁寧に
でも「本当に、困ってます・・・」と訴えたら
サポートから折り返し連絡してくれるとのこと(やったね)。
自力で直せるなら、早く事を収めたかったのだけど
ついに、ボスの知るところに。
ボスのPCも接続不能になっていたらしく
サポートの電話には、ボスが対応してくれて
「仕事にならなくて、困っているから至急見に来てほしい」と、きっぱり。
おぉ、さすがはボス☆パワー!!
工具を携えたサポートの方が来ると
PCは正常にネットに繋がったのだけど
故障原因は…不明。
(専門的過ぎて、理解できなかった)
ひとまずメデタシだったのだけど
普段、ネットにずいぶん助けられて働いてたなぁと
実感しました。
文房具を頼むのも
官公庁の住所を調べるのも
会社の業務内容や支店を知るのにも
指先を動かして
PCの中だけで、ズラズラズラーっと調べられる。
それがもう「当たり前」になってたんだよねぇ。
この不具合のおかげで
何ヶ月ぶりかに「ぽすたるガイド」で郵便番号調べました、わたし(笑)。
いつも快適に仕事させてくれてありがとう、ネットよ!
もう、反乱を起こさないで(悲願)。
帰り際、サポートの方が
メカに疎そうな私に微笑みながら
「LANケーブルは、踏まないよう気をつけてくださいね」
と、言い残していきました。
・・・わかりましたか?
サポートの方にも原因が不明だったようです。
事務所が多忙なときに限って、コピー機が壊れたりして…微妙です^^