つま先立ちの毎日

ちょい悪(ワル)な「みつまめ」が紡いだ日々のできごと…

オレ流 タコライス

2005年08月28日 | 美味~

沖縄から戻ってはや1週間。
旅の思い出といえばいろいろあるけど
再現できるものといえば
「心に残った料理」やね

てなわけで
タコライスを作ることに

作り方をネットで検索して
 ・ひき肉(今回は豚100%。合挽きでもOK)
 ・ナツメグ
 ・レタス
 ・トマト
 ・ピザ用チーズ
 ・チキンコンソメを用意。
本当はチリパウダーとかクミンパウダーもあるといいらしい。
でもあまりマイナーな調味料は今後使い切れないので省略(笑)。

オレ流 タコライスのつくりかた

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを炒める
    ↓
ひき肉を入れて、ナツメグを加える
    ↓
塩、こしょうとコンソメを入れる
    ↓
レタスとトマトを食べやすく一口大に切る
    ↓
ごはんにピザ用チーズ、ひき肉、レタスをのせ最後にトマトを置く
    ↓
あればサルサソースをかける(私はケチャップをかけてみた)


すると簡単に出来ちゃうんです、タコライス。



野菜もたくさん摂れてヘルシー!
朝からペロリといけました(笑)。
きっとひき肉を炒めるときに「こーれーぐす」を加えると
ピリっとして美味しさ倍増なんだと思います。

ごちそうさまーーー

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきとり248本 | トップ | ヒトリ仕事 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-28 11:26:36
おいしそうですね
返信する
ボリューム満点 (みつまめ)
2005-08-28 16:15:39
はじめてさん、こんにちは。

美味しかったです(自画自賛)。

今度はサルサソースも自分で作ります(予定)
返信する
こんばんはー (こうたろう)
2005-08-30 00:54:55
みつまめさん、こんばんはー。

「スターバックスな日々」ご訪問ありがとうございました!



僕もつい最近沖縄に行ってきて

すっかりトリコになって帰ってきました。

都内で沖縄料理のお店を探している程です(笑



またどうぞ宜しくお願いします。^^
返信する
Unknown (椰子)
2005-08-30 13:23:50
タコライス、おいしそう~じゅるっ。

我が家もお客さんが来る時に作ることがある!

めずらしいのか、喜ばれるのよねぇ。

しかも簡単だしっ。

みつまめちゃんは豚挽肉100%で作ったのね。

私は逆で牛100%でしてるわぁ。

でも最近は合い挽きの方が美味しいと気づいた!

豚好きやから今度は豚だけでしてみよっかな~。

「タコソース」ってのを使ってもおいしいよ。

スーパーチェックしてみて!
返信する
そしてひき肉は… (みつまめ)
2005-08-30 23:29:29
●こうたろうさん、ようこそ!

一緒に「沖縄病」になっちゃいましょう。

沖縄料理の店に行くと、沖縄に行きたくなりませんかぁ??(笑)。



●椰子ちゃん、タコソースって岡山でもあるかな?マルナカにはなさそーだな(苦笑)。

ひき肉は炒め物や卵焼きに変身して、沖縄からは程遠くなってしまったよ…シュン
返信する
湯し豆腐(ゆしどうふ) (コダック)
2005-08-31 03:34:04
沖縄出身、沖縄在住、コダックといいます。

ゆしどうふ、お勧めです。今度沖縄に行ったときに

沖縄食堂で挑戦してみてください。

返信する
おきなわんちゅ、さんだ! (みつまめ)
2005-09-01 09:30:14
コダックさん、もっと早く出会いたかったです(笑)。じーまみー豆腐は食べましたが、ゆしどうふは未、ですよ。

おぼろ豆腐のような感じですね…私の好み!な感じで興味津々。情報有難うございます☆
返信する
泡盛が好きなら (kodack)
2005-09-06 08:05:03
みつまめさんは泡盛もいける方ですか。

いけるならおつまみに「とうふよう」も

お勧め。サイコロ大の大きさでしか出てこない

ので一気に食べてはいけません。つまようじで

ちびちび食べながらあわもりを飲むのが定番。

珍味としてお勧め。手作りから販売まで味にも

幅があるので好みいろいろだと思います。

とうふようをたべると結構うんちくが

語れるようになるかも。
返信する
泡盛も少しなら (みつまめ)
2005-09-07 11:06:22
kodackさん、とうふよう…じつは気になってるのです。

でもとても臭くて、テレビで芸能人が悶絶してた!

と友人に聞いておそれをなしてました(笑)。

珍味なのですか、岡山にはなさそうなのでかなり

気になりますねー。
返信する
そんなににおいはないはず (kodack29)
2005-09-09 06:20:11
悶絶?これは完全に演技ですねぇ。

そんなに癖のあるにおいはないですよ。

もしそれがほんとなら

沖縄の人に言われるのは

「これ、食べないほうがいいよ。なんかいたんでるじゃない?」
返信する

コメントを投稿

美味~」カテゴリの最新記事