つま先立ちの毎日

ちょい悪(ワル)な「みつまめ」が紡いだ日々のできごと…

沖縄DFSに行ってみた

2005年08月25日 | おでかけ

最終日はどこも観光しなーい、と決めて
ゆったり朝ご飯→ホテルで荷造り→宅配準備。
キャリーを転がしながら「ゆいレール」でDFS

ところで、沖縄にDFS!?
最初聞いたとき、私も驚いた。
そんな時にはgoogle(笑)。
すると、とあるサイトにこんな説明が…

沖縄を魅力的な観光地にするために定められた"沖縄型特定免税店制度"(沖縄振興特別措置法)により、国内線利用者が購入した輸入品にかかる関税が免除されるためです。

沖縄を海外として、本土(日本)へ個人輸入するというコンセプトです。
通常の国内小売価格より約20~40%OFFになります。(上限20万円)

国内航空路線を利用し、那覇空港から本土へ出発する人であれば、県民や一般客も免税価格で買い物を楽しめます。ちなみに、3階の飲食施設は誰でも利用できます。

しかし、航空券を持っていればいいというわけではなく、国内客を想定した制度のため、国際線利用客は現在、免税対象に入っていません。
県は政府に制度改正を働きかけ、外国人など国際線利用客の適用も求める予定です。

商品を購入する場合には、海外と同じ通関の手続きがあるため、沖縄発の航空券の確認と、個人情報の確認が必要となります。通常は結構時間がかかるのですが、そこはDFS!!最新のコンピューターで難なく簡素化・迅速な対応をされています。素晴らしい!!

ほほー、納得~!

DFSの入り口にはレンタカー会社が何社かあって
これから沖縄旅を楽しもうという家族連れ
お土産をいっぱい買い込んだ友人同士のグループなど
たくさんの人が集まっている。

自分へのおみやげとして
チェックしてた化粧品を数点購入。
(帰宅して確認したらやっぱり安い!嬉っ)

昼食は軽く空港でとろうか?と外を見ると
なんとにわか雨。←スコールというのか?
せっかくだし、濡れるのもなんだし
DFSの2階にあるフードコートで沖縄のラストごはんとしました。

そこはとーってもオサレなフードコート。

沖縄そばにハンバーガー、サラダバーからスイーツまで
いろいろな味が楽しめます。
アボガドバーガーと沖縄そばを頼んでみる。

  
感想は…お値段高い(苦笑)。
美味しかったけれど、ハンバーガー750円って…
いやいや!せっかく旅に来てケチケチしちゃアカンね

最終日は終日降ったりやんだりのお天気で
飛行機は1時間半遅れたものの
無事岡山へ。

顔と手足の日焼けには気をつけてた(つもりだった)んだけど
背中にはしっかり水着の跡が付いて←お風呂にて発覚
楽しかった旅を物語っておりました。

あのビーチは忘れがたいな。
食べ物はどれも美味しかったし
お土産なんてお菓子もパインも食べ放題(笑)。
しかも沖縄の人は皆、あったかくてほんと親切だった。

うー!出来れば毎年、行きたいなぁ沖縄

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする