野良人類学徒のページ

野犬化した人類学徒が稀にぼやくブログ

春爛漫

2008-03-30 17:40:31 | Weblog
 寒い。花冷え、寒の戻り。

 この1週間家をあけて戻ってきたら、ベランダが様変わりしていた。


ラナンキュラスは蕾をつけてすくすく育ち



ハボタンは塔の先に花をつけ



バスケットのシバザクラも元気



ユリオプスデイジー(黄)とブルーデイジーの鉢はモサモサ



ゼラニウムの先には蕾(後方斜めに伸びてるもの)、去年いただいたラベンダーにも蕾が(手前)



タネから育てたカモミールも蕾がつき



プリムラ・マラコイデスは花盛り



いただいた苗(右)と移植しないといけない苗(左)



おひたしにしたいとうっかり思ってしまう葉っぱたち



大阪でうっかり買ったチョコレートコスモス、チューリップの後釜用



咲いたナデシコ、ピンボケでよく見えないが、地上部が枯れたリンドウも芽を出し始めた



寄せ植えの材料となる苗たち。右側のムーンライトも大阪でうっかり購入。



サボテンと多肉植物も冬を越すことができた



もっとこじんまりとした鉢にするつもりが・・・



チューリップが待ち遠しい



レンゲも元気です
 

締め

2008-03-28 22:40:39 | Weblog
 某南の島では、研究会そのものよりも、最終日の単独行動での出会いが面白かった。いわゆる「ホームレス」と言われる人の中に入るだろうが、非常にアーティスティックな住まいをもち、精悍な顔をもった犬を3頭飼っている人と話し込んだ。

 南の島から帰ってきて、2日間最後のバイトをし、命拾いをし、バイト先からそのまま高速バスに乗りこんだ。大阪と京都の研究会をはしご。

 間の一日はフリーということで、園芸の師匠に植物園等に連れて行ってもらい、いろいろ苗をいただき、植物園でホームセンターでの価格よりもよっぽど安く(半値以下)2つの苗を購入。何しにいったのだか段々わからなくなってきた。

 こうして、バタバタと年度末が終わりゆく。

危うく

2008-03-26 02:20:22 | Weblog
 私の想像が当たっているとすると、私は昨日、大怪我するかトラウマになるか、下手すればあの世に行っていたかもしれない・・・。

 ということが起きて、ゾーっとしました。

 あのとき会社の先輩が「帰るの?じゃあ一緒に帰るから待ってよ」と私に声をかけていなかったとしたら・・・。そしていつもどおりあの道をその時刻に通っていたとしたら・・・。

 詳細は秘密。

くっそー

2008-03-19 11:35:51 | Weblog
 この超多忙なときに風邪ひいた。

 明日はシンポジウムのため某南の島へ出発することになっているし、そこから帰ってきて来週は最後のバイトをした足で高速バスに乗って関西方面で2件の研究会に出席する予定なのに。

 まあ、口頭発表がないだけマシか。

学習

2008-03-16 23:51:28 | Weblog
 去年の今朝も思ったことなので、まるで学習能力がないという話なのだが、今朝も、目が覚めてから30分くらい身動きがとれなかった。


 ・・・ひどい筋肉痛で。

年中行事

2008-03-15 17:29:56 | Weblog
 今日は、年に一度の、高校の部活のOB・OG会。
 毎年この機会にしか竹刀を握らないくせに、無謀にも毎年この機会を逃さない。

 とはいえ、意外と体が動くもので不思議である。代償として、手と足の指の皮がちょっとべろーんとなりましたが。

 道場に来いとかって毎年誘われるのだけれど、丁重にお断りしている。そりゃあやりたいですけれども、時間がありませんからね。道場に行く代わりに年に何度も夢の中で稽古してますし、駅のコンコースで体さばきの練習しています。

2008-03-08 14:58:54 | Weblog
 今日は月に一度の団地の掃除大会。
 今日も掃除だけだと思って丸腰で家を出たら、鎌を持っている人を見かけたので鎌持参。あちこちに春が。そうか、もう草むしりの季節になったか。

 我が家のベランダにも春が来ている。




プリムラ・マラコイデス。葉ばかりの小さな苗だったのに。



ビオラとアリッサム。種だったのに。



ラッコのお腹ももう少しで花だらけになるはず。



日当たりが良いので、早くも塔になりかけているハボタン。




レンゲ(種から)と秘密の(球根から)。



ガザニア(種から)他



 これからがますます楽しみ。