『仮面ライダーセイバー×機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』、昨日観てきました。
もちろん初日初回で見てきたぜ!
正直今回はDVD待ちでもいいかと思っていたんだけど、おまけ(メタル缶チョロQ)欲しさに前売り券買ったので。
最高です!
観てよかった!
これまでもライダー×戦隊の合作ヒーロー戦記はありましたが、もちろん子供向けヒーロー作品ではありました。
しかし今回は子供にも両親にもそして俺のような特撮好きも楽しめる最高作品でした。
歴代ライダー&歴代戦隊を総出演の作品はありましたが、今回はラストバトルシーンよかったですね。
各ライダーや戦隊レッドのタイトルが出て決めセリフや必殺技を見せる。
これは見ていたもんはたまんない震えがくるよ。
懐かしさとあの頃の熱さが蘇る。
ただね、残念なことにその声が今作録ったもので当時の、本来のものではない!
違うんだよ、そんな声じゃ、そんな口調じゃないんだよ!
気持ちがずれちまう。
法的な、金銭的なものがあるかもしれないが、本人のセリフ取り直しできないなら当時の作品から使って欲しかった。
今作品では藤岡弘、さんも1号ライダー本郷猛としてサイクロンで登場。
赤レンジャー誠直也さんも声で出演。
2人に並んでほしかったなぁ。
しかし、過去ヒーロー登場では個人的には毎回残念なこと。
今回のサイクロン号だけでなく、過去ヒーローたちのスーツがすべて新たに造られたためしっかりしていて綺麗なんよ。
違うんだよ、俺が見ていたヒーローたちはこんな綺麗じゃなかった、しっかりしていなかった。
もっと汚れていたし、安っぽさだしまくりだったし、リメイクも含めて今のヒーローはみんな美しすぎてちょっと上なんだよね。
特に昭和ライダーや初期のダイナマンあたりまでのスーツは洋服感がたまらなく大好きなんです。
ブラック以降やバイオマン以降のピッタリレオタード系もカッコいいんですけど、洋服感ガサガサスーツや市販バイクや車両に飾り付けちょいとついただけの俺でも作れそうな感じもたまんないんだよね。
本郷猛のベルトはごっつくしっかり造られていて、あの1号ベルトとは違うんだよね。
で、作品について語ると素晴らしいお話しです。
ネタバレになるので書きませんが、あの少年が、まさかそうくるとはというストーリーに涙しました。
これはDVD買うかもしれんな、きっと今作品のみのワンダーライドブックセットになるだろうし。
同時上映的に新ライダー『仮面ライダー リバイス』もデビュー。
次はかなり子供向け楽しいライダーのようだが、ピンクボディーは鮮烈だな。
あぁ、名作だったなぁ、副音声上映とやらも興味あるしもう1回見に行くかな。