あれもこれもわたし。

日々試行錯誤する「わたし」の記録。

はりねずみ。

2008-01-28 21:07:43 | カメラ

先週、新たなカメラが仲間入りしました♪
その名も…「はりねずみカメラ」
写真からおわかりのように、手のひらに乗ってしまうほどの小さなカメラです。

その存在はずいぶん前から知っていました。
「いきものシリーズカメラ」の一員(その中でもトップバッター!!)としての彼の仲間には、実に豊富な種類のいきものたちが出されています。
はち、カメ、ねこ、アリ、パンダ、てんとうむし……。
10種類を雄に超えるかわいいいきものたちに、最近また、くじらやハムスターなどの新種も加わって……今後もますますその種類は増えていきそうです。

ところでこのカメラですが、おもちゃのカメラなのに市場に一般的に出回っている135ミリフィルムは使用できない…という曲者です。
110ミリフィルム(通称:110=ワンテン)と呼ばれる特殊なフィルムを使用、フィルム装填はカメラの裏面と向かって左脇をパカッと開けておこないます。
イラストの下部分(ましかくの部分)を開けるとレンズ。
巻き上げはもちろん手動です。

通常の135ミリフィルムに比べて画像が粗い…という特徴があるらしいですが、現像がまだあがってきていないので詳しくはわかりません。
シャッターはちょっと触っただけでも切れてしまうので注意も必要です。
最近の性能の良いカメラたちとは違って、窓が開いていなくてもシャッターは切れてしまうし……。

でも、すべて含めて…この「ままならなさ」が楽しいのです☆

手のひらに乗ってしまうかわいさ。
キーホルダー感覚で持って歩ける気軽さ。
そして…その外見とはうらはらなままならなさ。

三拍子揃ったこのカメラ。
早速、お出掛けのおともに持って歩いています☆

はたしてちゃんと撮れているのだろうか……あがりが楽しみです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさま。 | トップ | オニは外? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。