あれもこれもわたし。

日々試行錯誤する「わたし」の記録。

#144 空へ。

2023-02-01 16:10:00 | 日常
友人の死から早3週間。
人1人亡くなったくらいでは、世界は止まらないのだということに、改めて気付かされています。
その当たり前さに抵抗を感じる日々…。

会うたびに、何かしらの気付きをくれる人でした。
今思えば、それはとてもすごいこと。

私ととても似ているようで、全然違うところばかりのような……不思議な感覚。
どこか懐かしさを含んだ安心感と、初めて経験するような刺激を、同時にくれる人でした。

いつか本人が、
『私(=管理人)の触媒になりたい』
と言ってくれたことが忘れられません。

触媒とは、
化学反応の際に、それ自身は変化せず、他の物質の反応速度に影響する働きをする物質のこと。

歳を重ねた今だからこそわかる、ありがたみ。
あなたの残した深い愛情は、生涯忘れられません。

衝突することもあったけれど、繰り返し、仲直りしてきた。
一緒にいるのが当たり前みたいに感じていた……。

最後に望みを叶えてあげられなかったのが、唯一の心残りです。

あなたの死を、いつか乗り越えられる日が来るのかな。
天は乗り越えられる試練しか与えないっていうけれど、本当に、本当かな……。

感情の浮き沈みを繰り返しながらも、友人に恥じないよう、日々を大切に過ごしていこうと思っています。

友人が亡くなる前に口にしていた『与命(よめい)』という言葉。

あとどれくらい生きられるか(=余命)ではなく、生かされている命(=与命)に感謝しながら、友人は旅立っていきました。

このブログを楽しみにしてくれていた友人のためにも、はたまた、自身ときちんと向き合うためにも、拙い文章ではありますが、これからも更新を続けていきたいと思います。

実際に顔を見たり、触れられないのは、とても淋しい……。
……でも、時間が合わずになかなか会えなかったここ数年を思うと、亡くなった今は、より身近に感じてもいる……。
いつも、どこでも、一緒にいられるような…そんな気がしています。

身体は失ってしまっても、残された私たちの記憶がなくならない限り、ずっと生き続ける。

…思いはなくならない。
ずっと、ちゃんと、見ていてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #142 ♪ジン、ジン、ジンギスカ~... | トップ | #145 踏み出す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。