あれもこれもわたし。

日々試行錯誤する「わたし」の記録。

#142 ♪ジン、ジン、ジンギスカ~ン!

2022-09-23 19:49:00 | 
今回は懐かしい歌からのスタートです♪
(若い方たちは知らないかも…)

素敵な皆さん、ご無沙汰しております(汗)
台風過ぎ去ってまた台風……の週末ですが、皆さんはお変わりないでしょうか?

休日出勤の代休で、ふってわいた平日の非番…。

思いがけなく!
美味しいジンギスカンを食べに連れていってもらいました……!

目指すは岩手県遠野市にある名店『遠野食肉センター』です。

肉の卸で修行を積んだ初代が約60年前に創業。のちに食堂を併設したのをきっかけに、現在の精肉店直営スタイルを生み出したお店(お店のHPより)とのこと。

私にとっては、たぶん初めてかもしれない、本格『ジンギスカン』

羊のお肉はクセがあるとも言われる中、自分の味覚がどう反応するのかも楽しみです☆

営業開始は11:00。
駐車場には続々と車が入ってきます!

プレートがセットされて、さらにわくわく♪
テーブルの脇に火力調節のつまみが付いています!
(プレートは焦げ付きが気になってくると、店員さんが交換してくれます)

肩ロースとランプ、生ラムの切り落とし(=こちらは数量限定)などを注文。

お肉とともに野菜がついてくるのが嬉しい☆
経験者の友人に倣い、野菜をまわりに並べ、中央にお肉を乗せ、焼き焼き…!

店員さんオススメの自家製中辛タレにつけて、いざ☆

やわらかぁ~い♪♪♪
そして、タレも美味し~い!!!

塩コショウも付けてくれましたが、まずはこのタレで一度いただいてみて欲しいです☆

焼いたお肉に、あとからお好みで味をつけていただくのが遠野ジンギスカンの特徴だそう。
(北海道発祥のジンギスカンはあらかじめタレに漬け込んだお肉を焼いていきます)

こちらのお店は、生後1年未満の「ラム(仔羊)」を生の状態(チルド)で仕入れ、徹底的な鮮度と品質管理のもと、最もおいしい状態で提供しているそう。
一般的に、多くのお店が冷凍で仕入れている中、美味しさの秘密はここにありそうです!

大切な命をいただいている……。
いただいた命のぶんも懸命に生きなければなりません。

大切な友人と一緒にいただけて、本当に良かった……。

締めは上品なスープの冷麺とともに。

お腹いっぱい!胸いっぱい!ご馳走さまでした!

…そして…!
食事のあとはデザート♪

……いつも驚かされるのですが『どうやってここ(=素敵なお店)を見つけたんだろう…』という場所を、友人はもれなく見つけてきます☆

迷うことなく↓ここを入っていくと…

民家の奥に、小さなお店が…!

中に入ると、優しい店員さんがお出迎え。
シフォンケーキやブリュレ、シュークリーム……はたまた、ダックワーズからパイまで。

さまざまな種類のお菓子が並んでいました♪

友人は生クリーム入りのシフォンケーキ。
私は普通のシフォンケーキ。

手前から、紅茶、ラズベリー、チョコ味♪
この日は他にも、コーヒー、オレンジ、プレーン…など、さまざまな味が並び……!
この中から『選ぶ』という、しごく幸せな悩みを味わえます☆

こちらはキャラメルバナナパイ。
(名前違うかもしれません。ごめんなさい)

こちらも美味しかった~♪

キャラメル、バナナ、ナッツが余すことなく共演していて、絶妙な美味しさ☆

ひとつのお菓子にさまざまな味があるので、制覇する楽しみもありそう♪
また行ってみたいと思えるお菓子やさんでした☆

さて。一番最初の写真の場所はというと…。
こちらは『名勝 続石(つづきいし)』の入り口にある…。

旅のお供の杖でした!

この日は入り口を見るに留めましたが、15分くらい登ると、続石に会えるのだそう♪

のんびりまったり、美味しいものに出会えた一日でした。

いつも、ありがとう!
次は…どこ行こうね☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #141 何が好きかと問われたら♪ | トップ | #144 空へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。