jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

PCレスキュー依頼がありご近所さんへ

2023-02-13 21:17:50 | 日記
趣味の無線仲間のOM局から、ウイルス感染の対応依頼を頂きお伺いしてきました。
画面に感染しているから050-xxxx-xxxxのサポートへ連絡するような画面を表示して操作できないとのこと、とりあえずネットワークから切断する為Wi-Fi APの電源を切ってもらった。(他にPCがないのと緊急避難的な処置として)
最悪、PCをつぶしてOS再導入する事を伝えてWindows10インストール用USBメモリを準備して訪問。
PCの状況を確認、Win10が起動サインインするとウイルス感染警告画面を表示
マカフィーのようなロゴがありトロイの木馬の感染、サポートに連絡しろ的なMSGとWindowsの起動を停止した的なMSG を確認、画面下部に050のIP電話番号を表示、背景画面はどこかのサポート会社風な画面を全画面表示
MSGに応答しても即再表示して画面を消させない模様・・・・・怪しい!
連絡先の電話番号をスマホで検索・・・・情報が無い!?・・おかしい!
ウイルス感染MSGも文字と言うよりはグラフィック表示ぽくなんか違和感満載!
Windowsキーを押したらメニューを表示した、Windows起動完了してる!
タスクマネジャー起動にてチェックするも判らない・・・・
Windowsでスキャンを実施するが
シロ(感染なし)、ちょっと似た状況が無いかググってみたらウイルス感染詐欺の情報を確認、ブラウザを切れとの情報が有ったのでタスクマネージャーからEdge(沢山起動していたが一番サイズのデカいやつ)を切ったら例の感染画面が消えた!!
情報を元にEdgeの履歴、キャッシュの全削除を実行!!
再起動させたところ例のウイルス感染MSGの表示が止まった!!
やっぱり偽の感染MSGだった。
マカフィーが導入されていたが2年前に契約終了していたた為この際にアンインストールを実行して、Windows標準のディフェンダー、Firewallの確認をして作業完了。
何事も無くてよかった、よかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿