jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

Doozyを入れました。

2020-11-22 07:11:20 | D-STAR
ローカル局から、Doozyという新しいDstarの通信ソフトが出たとの情報を頂き早速Netで探して入れてみました。
コロナ禍の3連休の家籠りの暇つぶしになればと思いましたがまったく暇つぶしにもならずあっけなく動いちゃいました。

情報及びダウンロード先は下記urlです。

BlueDV、PeanutsでおなじみのDavidさんの作品ですね。
ICOMのターミナルモード専用ソフトです、ID-4100、ID-52が未テストの様でしたが、手持ちのID-4100でまったく問題なく動きました。
設定は至極簡単で、コールサイン(余計なAとかBとかは無し)と、通信ケーブルのCOMポート番号を設定するだけです。
初回は、hostsファイルの更新処理だけは実施しておいて下さいね。




ドキュメントフォルダーにある「Doozy」直下に各hostsファイルが保存されていました。(BlueDVと同じですね)
DCS_Host.txt に阿久比430レピーター(jp2yhn-a.mydns.jp)をちょっと追加して無事に阿久比レピーターのNoraExternalConnectorに接続もできました。

dcs098のhosts登録に誤りがあるという事をお聞きしましたのでこれもついでに修正しておきました。(xrf098と同じで良いという事でした)IPアドレス指定から、ドメイン指定に変更です。(xrf098.mydns.jp)

画面上は、Version 1.0.0.4 ですが 11/21時点では 1.0.0.5に上がっていました。1.0.0.4が入っている所に1.0.0.5を入れると更新ではなく追加となりますので先に1.0.0.4をアンインストールしてから入れた方がいいかもしれません。(私は後から抜きましたけどね)
※22日には 1.0.0.6がリリース、1.0.0.7テスト版となりました。
 新しいだけに早いですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿