jde's ham salon

D-STARを主に最近のデジタル通信の情報や地域活動などいろいろと投稿しています。

どうしたアイコム!! 

2019-12-20 12:40:00 | D-STAR
ここ最近、アイコム製D-STAR RIGのファームウェア更新が頻発しています。
更新して不具合発生、その対策版を出してまたまた不具合発生、またまた対策版と
Icomさん仏の顔も三度までですよ!!

経緯
 F/W更新対象RIG
 ID-5100、ID-4100、ID31-Plus、ID51記念・Plus・Plus2
 (IC-9700も出てるけど、更新内容が12/5と同じ内容なのでちょっと心配)

 11/6 :DVファーストデータで通信中にデータ欠落する場合がある不具合を修正
 12/5 :他社製DV関連機器からの信号を受信した際、終話ビープ音が遅れる
     ことがある現象*への対応。
     *JAIA会員メーカー製の無線機やアプリケーション同士の通信では
      問題ありません。 ⇒海外製機器の事を言っている(JumboSpotなど)
 12/13:DVモードでGPS送信をON(D-PRS(DV-A),NMEA(DV-G))で送信したとき、
    終話フレームが送信されないことがある不具合を修正しました。
      ⇒11/6のファームウェアのBug?
       JAIA会員メーカー製機器もダメだったという事ですか?!!

今回(12/13リリース分)の不具合は、GPS送信を停止することで回避可能なようですのでファームウェア更新をしない場合はGPS送信の停止設定をしておいて下さい。

♥そう言えば、今回のファームウェアをダウンロードする際に気がついたのですが古い(旧版)ファームウェアもダウンロードが出来るようになっていました。
アップデートしても元に戻せるということでしょうかね。(未確認です)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿